日々のくらし米麦野菜 清水農園・厚木

神奈川県厚木市の小農家 都市化の中でチャレンジ

長ねぎ定植

2月19日に長ねぎの種を初めて播いた。大きくなったものもあるがバラツキが酷く後回しにしていたが、放置するわけにもいかず定植の準備に入った。植えられるものが半分、600から700。さらに育苗を続けるものが1200となった。何年も作付けしていないので土が固…

スイートコーン播種

8月中旬出荷を目指してスイートコーンを播いた。尖がっているところを下にすると発芽率が上がるというので一粒一粒見て播いたので1日がかりになった。夕食後再計算してみると目標に足りない。だいたい発芽率は9割を見込んで播種量を決めている。去年市内で2…

大雨の前に

ルッコラを試しに126粒播いた。サラダ用に幾つかの葉と並行して販売できないかと思案中。トレビス、サラダケール、チマサンチュ、黒キャベツ、ミニックスを定植。スイスチャードは取れごろ。 明日は雨も風も強いというので寒冷紗や防虫ネットを補強して回っ…

荒代かき

昨日から最初の代かき、あらしろを始めた。去年、もっとゆっくりやらないとダメだと近所の人2人から相前後して言われその通りにしたら浮きわらが減り、草が減った?これはいい。やや眠たくなるが。

網掛け

4時半に起きて網掛け。カラスのイタズラにあったのは5株。昨日の帰った後には来ていないようだ。

落花生定植終わり

おおまさりを318株、我が家のこれまでの落花生を510株を定植した。おおまさりは発芽率7割、これまでの落花生はほとんど発芽した。播種前の水を含ませるかなどやり方はいろいろ。種苗会社は腐るから水を含ませないという。教科書通りに何回か進め、土地にあっ…

おおまさり定植、おろ抜き大根

落花生は育苗、定植の作型にしている。昨日の大雨のあと、畑は水が流れ込んでえらいことになっているが1日明け、今日は定植日和。おおまさりは500粒播いて318株を植えた。7割届かない。落花生は発芽良くないというがその通りだった。収穫は9月末、途中土寄せ…

マルチ張ってレタス定植

畑作にいまやマルチは欠かせない。水の運搬から解放され、作物も乾燥による樹勢の衰退とその結果病害虫に弱くなるという問題を解決してきれた。いまやホームセンターで販売されている。しかし昨日の新聞では、廃プラスチックの例として汚れた農業用マルチが…

かぶ、ちりめんレタス、強力粉

寒い冬に育ったかぶ、きれいなちりめんレタス。春の味を出荷。

退職

42年の勤めを終え、明日から本格的に就農する。今日は過分な宴を開いていただいた。また、我が家の強力粉で焼いたくるみパンもいただいた。美味しい。 これまで勤め先で話をするなかで商品開発のヒントをいただくこともあった。ベビーリーフ、落花生おおまさ…

かぶの根

かぶの根は引き抜きときに千切れてしまうので全容を見ることは少ない。たまたま自家消費ようで根が長いのがあったので測ったら27センチもあった。地上部の旺盛な繁茂はこの根に支えられていたかと感慨深い。品種はCR白涼。

育苗プールを組み立て

去年から育苗プールで稲の苗を育てている。4日に播いた籾は積み上げてビニールを巻き、保温している。順調なら8日に開いて並べ、遮光保温シートで5日くらいおく。開いてから16日くらいの間このプールで過ごす。開いた直後は白い苗が徐々に緑化し、6日過ぎか…

さつまいも苗定植

さつまいもの苗を近所から貰ったものの雨で延び延びになっていた。土が湿っているので、畝を高くし、棒で水平に穴を開け、そぉっと押し込む。4節で芋が八つ付く狙い。水平差しはできたものの、地温を上げる対策が必要だ。どうしようか。マルチは必要最小限し…

マルチ張りとキャベツ定植二回目

キャベツの定植が2回目となり、1回目の反省を生かし、マルチの裾は地面に突き刺すようにしてみた。表面は均したんだが、雨が降りデコボコになってしまった。植え穴に風が入っても1回目ほどには波打たなくなった。

堀ざらいと田んぼに通水

当地では5月連休の最終日曜日に用水路の泥あげ、実際にはコンクリ水路なので砂混じり、がある。堀ざらいと呼んでいる。昨年から多面的機能交付金の対象事業となった。田んぼ耕作者、所有者は義務出席にしている。今日この堀ざらいがあり、夕方から通水となっ…

籾播種

28日から浸漬を始めた種籾が白い芽(本当は根)をポチッと出し始めるのがはるみの場合5日目、これで種まきが始められるサイン。あくる日、6日目の今朝種まき開始。乾燥籾で10キロを60箱に正確にばら撒いてくれる播種機を使う。時間あたり180箱に播種する能力…

ジャガイモの花芽

グラウンドペチカにもう花芽が付いた。このジャガイモは大ぶりに育ち、花も赤い。収穫は7月始め。去年は軟腐病でほぼ全滅。今年は茎をよく観察してみよう。気が早いが農協直売所に出荷予定。

稲作開始 、籾消毒から開始

去年から神奈川県の推奨米はるみを栽培している。今年の目標は玄米で8俵半、一等。去年は倒さないように肥料少な目、結果8俵に届かなかった。センチュウや害虫の防除は欠かせない。

今朝の夢未市出荷

自慢の小麦ユメシホウを強力粉として販売。サラダケールを始め、生産履歴記帳用紙を出力。ビーツやスイスチャード、トレビスはまだ一般用紙で記入とのこと。トレビスはキャベツと混植して蝶々よけにしようと思う。

小麦の花懸け

先々週から出穂が始まった小麦。今朝見に行ったら花が咲き始めていた。今夜は雨と☂️予報がでているが稲の受精のように朝の一瞬なら影響はないんだが。今朝はジャガイモの発芽にばらつきがあり買い足したメークインの植え付け。帰って気になったサラダケール…

ねぎの播種

2月に播いたねぎ苗だが思った本数が揃わず足りない。播き直してみた。間引きが苦手で、1センチ毎に一粒播こうと手作りの播種器を試してみる。細い竹ひごでとんとん叩いて揃え、一粒ずつ落とす。長さ8メートルに12.5センチずつ条を7つ刻み、5600粒播く計算に…

ポークビーンズ

里芋の種芋をあげたお礼に豚肉をいただき、たまねぎとにんにくは貯蔵品、香りづけにセロリを畑からとってきた。白いんげんは去年会津に行ったときに道の駅で買ったもの。明日いただきます。 午前はねぎの苗床作り、落花生の植え床に肥料と有機石灰を撒き、午…

ジャガイモ、にんじん発芽、麦出穂

ジャガイモ🥔ですとろいやだんだん株が大きくなってきた。 にんじん🥕も芽でたいシートを剥がして不織布を掛ける。 麦の出穂が始まった。刈り取りは6月始め。

里芋芽出し

3月末に地中から掘り出した里芋をようやく芽出しに取り掛かる。もみがらくんたんを敷き、里芋小芋180個と親いもも20個並べてくんたんで覆い、ビニールを掛ける。晴れたら外すが夜は掛ける 。 午後はレタス定植。

キャベツ定植

7日日曜日に本葉2.5から3 のキャベツを定植した。7時までかかって不織布を掛けて終わらせ、あくる日は雨。不織布がめくれ上がり、掛け直しを2回。不織布はベタ掛け用と知る。苗は植え穴に深めに落とし、風で煽られて断根しないようにしたら、マルチの下に苗…

トレビス・ちりめんチシャ

21日にトレビスの種を頼んでようやく入荷した。20粒で432円。秋まきがよさそうだが何粒か播いてみようと思う。暑さが苦手のよう。これからの季節はちょっと冒険。 リーフレタスはいつものちりめんチシャ。育てやすい。玉レタスは結球し始めると中がどうなっ…

寒い時期にまけるかぶ

寒い時期にまけるかぶを探してCR白涼を12月半ばに播いた。3月から出荷。試しに作ったので量も少ない。もうすぐおしまい。夕べポトフにしたらトロトロ。

もみがらとんぷん堆肥を撒く

去年11月から田んぼで寝かせておいたもみがらとんぷん堆肥。からからのとんぷんだったので300リットルの水を2回撒き、3回切り返してビニールで包んでいる。適度に発熱しきっといい具合に堆肥になったと思う。もみがら入れて成分分析をするわけではないので。…

ジャガイモ発芽

10日に植えたジャガイモ、グラウンドペチカが発芽した。植えたあと大雨が降って心配したが一芽を今朝見つけた。

笠富士

休暇村富士に泊まったところ、笠富士が見られた。ラッキー。