日々のくらし米麦野菜 清水農園・厚木

神奈川県厚木市の小農家 都市化の中でチャレンジ

網針作り

鳥よけの網も古くなりあちこち穴が空いている。修理しようと思っても自己流では時間ばかりかかる。ネットで調べてみると漁師さんのブログで漁網修理で使う網針(アバリ)の作り方が載っていた。かえるまたという結び方も探した。真似して作製、時間かかる。2…

大きくなった小松菜

畑にほっておかれた小松菜を収穫。採取担当が気まぐれで虫に喰われるとおきがち。2枚目の写真のボツボツはアブラムシ。奴らはこんな寒い朝も零度でも平気だ。恐るべし。下のレタスはネット掛けているので無事。虫と喧嘩しても負けるので戦わないと思ったがム…

夢未市に出荷

聖護院大根、青大豆、ささげ、小豆、丹波黒豆を今日は出荷。

パンを焼く二斤

500グラムの自家製ユメシホウ小麦でホームベーカリーで焼いた。水の温度が少し高かったせいか膨らみすぎ。小麦粉はJA厚木夢未市で販売中です。

鍋ぶたつくり

一昨日、昨日とみそ作り。今年は、親戚から大鍋を借りて、大豆を煮た。ふたがないというので手持ちの松の板を二枚円形にジグソーで切り抜き、豆を煮た。今日、取っ手というか棧というかを付けて完成。へまをこいたが表からはわからない。

へこたれない

伸びようとして、何かにつかえ、もぐってまた伸びる。ラーメンに刻んで入れいただきました。

小麦ユメシホウ播種

農業まつりが終わり、小麦ユメシホウを播いた。3畝弱。結局一日かかった。鳥避けの網を張った。4年前は鳥に食われて全滅した。来年6月刈り取り。

夢未市出荷

長ネギ トウガラシ 生 乾燥 強力粉

饗宴

自家製レタスと同じく乾燥イモ。食卓に並ぶ、饗宴。この濃い緑が嬉しい。

強力粉出荷

今年の小麦粉のパン 試作を経て、今日から夢未市で販売開始した。

長ネギを出す 直売所夢未市

10日から長ネギを直売所夢未市にだしている。野菜が高く、お客さんが波のように押し寄せている。追加出荷をとメールが届き始めた。

乾燥イモ

久しぶりに乾燥イモを作っている。子どもの頃はできる前にたべてしまった。一日干しただけでなぜあんなに甘くなるのか不思議。 養蚕の竹の網に藁を並べ、その上に並べた。昔風。

初釜

小麦ユメシホウの製粉が済み、ホームベーカリーも新しくして、初釜。国産小麦でも標準サイズまで伸びました。これからカンパーニュに取り掛かります。クープが上手く出来るといいな。

丹波黒豆チリコンカン、サンクトガーレンビール

丹波黒豆と玉ねぎは自家製。地元サンクトガーレンの秋のビール。余計なもの映りすぎ。

土中貯蔵、サトイモ、生姜

膝丈に穴を掘り、サトイモ、生姜逆さまに並べて茅をかぶせ土を盛り、冬越しの支度。屋根をつければ完成。

運慶展

入り口の大きな看板

やっぱりこっち!

芸術の秋ということで、天気の良い一日を上野で過ごした。上野の駅を降りると目につくのは国立西洋美術館、世界遺産登録に登録された。今日は通り過ぎ、東京国立博物館平成館に向かう。今日の主目的は運慶展を見ること。会場に着くとすでに長蛇の列。 50分待…

カンパーニュ焼き上がり

明後日、地区の農業まつりが開催される。中でも品評会は花形。野菜や豆、果実の自慢の1品がならぶ。最近はパンを焼いてだしている。クープが上手く入らない。。・°°・(>_<)・°°・。

遮熱トウガラシ

北隣の農地が8年間草ぼうぼうの挙句、資材置き場として農地転換申請がされ、当方は鉄板囲いすれば強風に悩まされ、反射熱が営農に悪影響を与えると反対の意見を出したが無視された。鉄板の反射熱はかなり強いというより強烈。今年は日照不足だったがそれでも…

ビニールを野菜の風除けに

寒さが増してきたのでレタスが心配。食べる前に霜でやられそう。せめてもと北側に風よけのビニールを差し込んだ。逆に南風には煽られそう。大根白菜は寒くても大丈夫。 ネットでバヌトンが安かったのでポチッとしてしまった。寒さはパンの季節。

ペンキ塗りと農場カフェverdura

おととい、昨日と物置のペンキ塗りに励んだ。錆びが浮いてきているので手遅れにならないうちに手をつけたが、時間はかかる。前処理2時間、塗り6時間。緑の屋根に、妻側は茶だったものを空色とアイボリー、脇もアイボリーに明るく塗った。 座間の辺りに、農場…

横浜トリエンナーレ2017

3年に一度のトリエンナーレが開かれている。雨で畑仕事はできず、異なる次元に身を置くことにしようと出かけた。 横浜美術館、赤煉瓦倉庫、開港記念会館、他にも黄金町にも会場がある。ジョコアヴィアントさんの竹の作品。光はオラファーエリアソンさんの作…

黒キャベツ、レタス定植

ようやく晴れて、黒キャベツとレタスを定植できた。それぞれ20本ほど。マルチを使うのは2回目で不慣れなところに雨が続いて土が重い。 張る前に穴を掘ってから被せるようにしたが、ご覧のようにシワシワになった。寒冷紗を掛けて、あとは成長を待つだけ。農…

パクチーソースを作る

10日余りの雨の後、畑のパクチーが茂ってしまい、 一本はとうがたちはじめてしまった。22日はトムヤムクンを作り、今日はパクチーソースを試してみた。パクチー入れ過ぎで葉の苦味が出てしまった。熟成に期待しよう。

長雨で定植できない!

18日に半日晴れただけ。13日金曜日からずっと雨が降り続く。数えると9日になる。今年の梅雨はから梅雨だったからこうした何日も雨がしとしと降るのは久しぶり。8月に半月続いた曇天も雨は降り続くことはなかった。定植する場所は作ってあるがぬかるんでしま…

備中白小豆取り入れ

7月に蒔いた備中白小豆がようやく取り入れを迎えた。外見は白というよりアイボリー。 自然界の色だ。普通の赤い小豆よりふた回りくらい小さい。生育した株の外観も普通の小豆より小さい。大きい粒からは大きい立ち姿が表れる。大きい粒をより分けて来年の種…

レタス苗

昨日からの雨が10日以上は続きそうです。長雨。レタスの定植は晴れてから開始。黒キャベツも。品評会に間に合うかな。

味噌作り 米こうじ作り

稲刈りも終わり、大豆も膨らみ始めた。一昼夜ふやかした古米5升7キロをざるにあげ、水切り。45分蒸したあと人肌に冷まして、みやここうじ400グラムを種こうじにまぶす。ゴザで包み、カヤと稲わらを濡らして包む。さらにビニールとむしろで包む。藁とカヤの醗…

豆腐に唐辛子みそ

試した。美味い。

唐辛子みそ

夢未市に出す前に一度作ってみようと唐辛子みそにチャレンジした。ネットで夕べ探し、唐辛子40グラム、みそ、砂糖、酒など。まな板や包丁に辛味が付かないように、目を刺激 しないように、庭でハサミで唐辛子を切り落とし。ごま油で炒めて、みそ、砂糖に、酒…