日々のくらし米麦野菜 清水農園・厚木

神奈川県厚木市の小農家 都市化の中でチャレンジ

稲刈り開始

お天気もよく、空気も乾いて稲刈り日和。先日の台風で稲もだいぶ倒れたがなんとか刈れる。昔は刈って架け干しだったが今はコンバインが主流。景色としてはなんと言っても秋の架け干しが似合う。

きゅうり初もぎ

自分できゅうりの種をまき、初めて収穫したきゅうり、はやみどり。記念の一本だ。嬉しい。苗の徒長は灌水多すぎ。定植後の支柱たて遅れとネット過信。台風の強風で揺さぶられた。昨日から60本にPK液肥50リットルを与えてみた。果菜類はトウガラシしか出荷が…

隣の畑では胡麻の花が咲く

畑を使ってくれということで3月から始めた時に胡麻の束が隣の畑にあって気になっていた。オオハンゴンソウかなと思っていたが台風後に気がつくと、胡麻だった。可憐な花が咲いている。蜂もぶんぶん飛んでる。獲物を狙っているのだろう。胡麻はそばと同じで大…

台風15号は強風で被害甚大

落花生は北風と雨では子実が露わに 黒豆は傾しいだ。 ネギは東西畝にしたのでモロに北風を受けた。かぶとにんじんのべたがけは見事にめくれ上がった。秋きゅうりは整枝して台風後の殺菌剤散布、里芋もアブラムシ対策で殺虫剤散布。台風の後は病気が出やすい。…

歌舞伎を見る

昨日松竹大歌舞伎の厚木公演を見た。少し文化的なものに触れないといけないかと思い時間を作った。暑いので何か用件作って身体休めないといけない。 今日はにんじんの種まき。収穫は四月後の冬。今は暑い。形良く五寸になるといいな。最初は地中に伸びていき…

秋ジャガイモ植え付け

ニシユタカと春作のグラウンドペチカのごく小芋を植え付けした。春じゃがは高温のせいか腐ることがあり、販売も慎重になる。秋じゃが主体にしたいと希望を胸に植え付けした。腐らないようにくんたんを撒く。マルチ張りやねぎの追肥、豆の殻を黒豆の畝間に撒…

丸木美術館訪問

埼玉の丸木美術館を訪れた。原爆の図14枚を見る。原画を見て気づいたのは痩せこけている人物画を勝手に想像していたが思いの外筋肉質の体であるように描かれ再生の力を感じたことだった。その時の背景をもとに決め付けてはいけない。

畦畔草刈りと銀線マクワウリ

雨の合間に7月14日以降途絶えていた草刈りを決行した。カメムシ対策で8月下旬まで草刈りはしない。キアゲハの幼虫がせりに付いていたり、 畦畔だけに生えるが田の中には入り込まない稗があったりするがヘビはいなかった。1ヶ月の上刈らないと生える生える凄…

美味しい坊ちゃんかぼちゃ

この坊ちゃんかぼちゃは小さいが美味しい。一株で10個近く取れるが味は落ちない。普通栗カボチャは一株で2つか3つがせいぜいでそれ以上ならすと途端に味がおちるものだかこの坊ちゃんかぼちゃは小さいとはいえ普通に美味しい。今夜は中の種を取り除きカレ…

レタス播種は疲れる

8月も終わりに近づき、秋作の準備に取り掛かる。昨日は、サラダケール・トレビス・カーボロネロのタネをまき、今日はレタスのタネをまいた。夏のレタス播種は独特で一昨日水に浸け昨日は冷蔵庫にいれ、発芽を促す。半分くらいは芽が出ているが芽の長いものも…

トウモロコシ茎片付け

8月13日に出荷を終えたトウモロコシ。引き抜いて隅に積んでいたが、軽くなったと束ねてネギ、黒豆の脇に積む。作り終えたトウモロコシの後処理はいろいろ考えた。チッパー シュレッダーで細かくして堆肥にしたかったが機械がない。買えば7、80万かかる。穴掘…

仙娥滝は見事な滝でした

夏の一日、山梨をグルグル回ってきました。昇仙峡は近いけど初めての訪問。仙娥滝は水量がたっぷりで見事でした。地殻変動でできたという滝で割れ目から水が豪快に落ちてきます。農家レストランでお昼をとり、平日でも夏休みのせいか満員です。ここは桃農園…

カラフルにんじんのピクルス

7月から出荷を始めたカラフルにんじんも出荷はとうに終わり、畑に残った細いにんじん🥕で、最後ピクルスにした。酒に合う。

白小豆発芽

白小豆が発芽した。台風10号の雨のおかげ^_^ 有難い。90粒を2粒ずつ播いている。当地では晩手の作型。短日で実になる。小豆は毎年作らないと種がしんでしまう。去年は半分以上虫に食われた。二莢平行に付くので間に虫が居座る。一莢切ってしまうといいと聞…

乾ききった畑

先月28日から14日間雨が降らない当地。畑は乾ききり、水やりしてもよく昼には落花生の葉が裏を向く。水が欲しいサインだ。このままでは空莢が増えそう。手前は人参予定地の太陽熱土壌消毒。落花生の畝間も乾いてかちんこちん。莢が潜る柔らかい土にしなけれ…

秋取りきゅうり鉢上げ

先日播種したきゅうり🥒が発芽したと思ったら、陽射しを避けてよしずの下に置いたものだから徒長した。鉢上げは斜めに苗を置いたがうまくいくだろうか。果菜類は銀線マクワウリ以来。 連日の猛暑で参る。台風の雨が欲しい。

初収穫、落胆

初収穫といったものの虫害の酷さに落胆している。2、3割はダメかと覚悟していたが半分近くが先端虫食いで商品にならない。どうしよう。食べてくれる人を探すか先端カットで売るか。落胆。落胆。雄穂切り落としを早め、残効の長い薬剤に変えるか。直売所には…

トウモロコシ灌水2日目

播種から76日目。昨日は株あたり0.5l位の灌水量で湿った程度。通路に水が溜まるくらいを目指して株あたり1.3lを流した。パイプなので幅30センチくらいは飛んでしまう。気持ちとしては株もとを水で潤してほしいんだが。トウモロコシは浅根というので飛び散っ…

トウモロコシに灌水

梅雨明け後にはカラカラになり、34度にもなる日が続く。6日目になり、夕立ちも来そうになく、灌水を始めた。父が使っていたハウス用の灌水パイプを再利用してみたがかなりの量灌水しないと効果は望めないと感じる。株間の草を取り除く。アワノメイガの被害…

暑い日は朝作業

出荷する人参も揃いがわるくなったのを機に29日から朝は草取りに充てていた。5時頃はまだ涼しい。 ネギ定植後はびこった草を抜く。我ながら苗が揃わないことが痛々しい。アザミウマとネキリムシの被害がではじめた。暑いせいか成長は止まった。 農協のグリ…

秋まきの計画

秋の播種に備えて手持ちの種の一覧を作ってみた。アブラナ科にどうしても偏る。連作を避け、出荷が重ならないようにし、効率的に圃場を使う。9月は稲刈りもあり、播ききれないかも。種の保存期間も重要。ネギは1年しか保たない。

直売所30周年イベント

農協の支所構内にある農産物直売所が開設30周年を迎え今日は記念の大売り出しがおこなわれた。手数料を抑えて価格を下げた。話題になったのは農産物価格が天候の影響か上がっていること。なす一袋300円だとかきゅうり一本50円だとか、それに対してこの直売所…

カラフルにんじんと昆布の佃煮

形の悪いにんじんはいろいろに料理して食べる。ネットで探して佃煮にしてみました。皮付きのまま細切りにして昆布ともどし汁で佃煮に。

セロリ鉢上げ

セルトレイに播いた種から芽がいっぱいでたが、直射日光に当たると枯れてしまう。鉢上げして、葦簀で直射日光を避ける。9月になったら定植予定。90株くらいは作りたい。品種はトールユタ、香りが高く煮物に向く。アメリカのスーパーやコストコはこの品種だと…

今日の夢未市出荷

この夏のビーツは今日で出荷終了。品種はゴルゴ、トキタ種苗のタネで朱赤になり、わぎりすると本当にきれい。カラフルにんじん、スイスチャード。

にんじんジュース

出荷できない形の悪いにんじんでジュースを作ってみようと思った。このミキサーで上手くできるといいんだが。にんじんジュースにはさまざまな期待が寄せられている。がんとか血圧とか、そうしたことも栽培のきっかけだったことを思い出した。

カーボロネロ入りトマト煮

ぐんぐん伸びるカーボロネロと紫にんじん、玉ねぎ、グラウンドペチカジャガイモににんにくの香りを付けてトマト煮🍅完成。

にんじん甘煮

カラフルにんじん🥕を甘煮にしてみた。紫を入れると色が悪くなりそうでクリーム色と黄色をいれ、オレンジ色のにんじんと三色の甘煮。疲れがとれる。

カラフルにんじん出荷開始

5束出荷したが写真は出荷できないにんじん。割れ、また根、伸び不足。上からにんじんに触り、太さを確かめ引き抜くが抵抗があればまた根を覚悟し、なければ伸び不足を心配し、洗ってみてわれがあるとガッカリする。今回で出荷できる秀品率7割程度。肥料や耕…

共同作業草刈り

今日は中干しと同時期に行われる一斉草刈りの日。小雨決行で行われた。カメムシ対策として道路上、水路際の雑草を刈る。一斉にすることで逃げ場をなくすこと、出穂期に田にカメムシが飛び込まないように、居場所をなくすことが目的。多面的機能発揮促進事業…