日々のくらし米麦野菜 清水農園・厚木

神奈川県厚木市の小農家 都市化の中でチャレンジ

今日70歳

子どもから古希の祝いに贈られたTシャツ。軽トラに🛻もみじ🍁マークを貼り付けて慎重運転に努めよう。去年の夏、股関節を腫らして以来余り動かないから身体が固まった。あちこち痛い。身体動かし、ストレッチと筋力アップ。

間引き人参(金時)とソーセージのナムル

果たして味はいかに。

春の小松菜

育苗ハウスで暮れに蒔いた小松菜。今日から出荷開始。

餅つき

昔ながらのお釜と蒸籠、俺と同じくらいこの家にいそう。桜皮も痛んでいるが息が漏れていないのでもうしばらくつかえそう。 米麹作りと味噌作り、餅つきで薪を結構使った。集めておかないと。

飢饉

夏の暑い時期を避けて9月半ばに植えたじゃがいも。秋も暑い日が続くとみたが今年は短く、11月14日には早霜が降りた。 種芋分の収量しかない。これが飢饉なんだろう。お米は良かったのでじゃがいもだけ不作ですんだが。

まぜまぜ

餅つき機で大豆をすり潰し混ぜて味噌玉に。桶に投げ込み塩で蓋しつてあとは待つ。はるみの米麹6キロ、青大豆6キロ半、塩4キロで今回作った。

味噌作り大豆を煮る

収穫した大豆は6キロ半ちょっと。お釜ふたつでこの殆どを煮た。米麹は6キロで作ってあるのでほぼ半々になる。塩をいくら入れるか。麹香が強い味噌になりそう。 結局6時間かかった。庭の菊やら落ち葉、気になっていた黄楊を切るのと同時進行。薪を結構使った…

足踏み脱穀機購入

大豆の脱粒を叩いて始めたが、時間ばかりかかり終わらない。仕方なく足踏み脱穀機を購入した。乾燥は充分なせいか枝が折れて豆殻も飛びクズが多い。なんとか半日で終わった。日照りと高温、暑さに負けて殺虫剤散布ができなくで収量は去年の4分の1。熱中症に…

大豆黒豆乾燥中

いろいろ調べてみた。雨除けハウスで積み上げて乾燥させるのが現状では一番手がかからないやり方かと思う。1週間くらい置いてあとは気長に叩くか。脱粒機が借りられれば早いんだが。今年は夏が暑すぎて防除もままならず虫食いが多い。

さつまいもとチーズの餃子皮焼き

なかなか美味しい。さつまいもとチーズと合わせて餡子にしてパリパリに焼いてある。

ねぎ播種

夏扇4号をやっと播種した。縦条まきで覆土後ローラーで鎮圧。灌水して、くんたん撒いて新聞紙載せて灌水。不織布被せて四つ穴ビニールでまた覆う。20mlを2袋、8平米くらいに播種面積は広がると目測立てたが6平米。厚まきにしてしまった。指でつまめる粒数を…

小麦播種

温湯消毒の翌日ゆめかおり500グラムを100平米の畑に播種。鳥よけネットを丁寧に張って発芽を待つ。去年は温湯消毒の手順を間違えて極端に芽立ちが悪かった。草ばっかりになってしまったが今年は同じ轍は踏まない。美味しいパンまで頑張ろうー。

シルクスイート収穫

やっとこさっとこ芋掘り終了。非常に疲れる。体に負担大きい。和むのは形の良い芋がとれたとき。節間が詰まった良い苗を確保できれば期待できる。シルクスイートは紡錘型の良い芋がとれる。甘すぎないのが評判。これまで脱プラでマルチなしで作ってきたが草…

焼きぬか作り2回目

6時半点火。 11時15分ほぼ真っ黒に焼けました。 苗床に使います。弱アルカリ。無菌。 厚木市農協グリーンセンターで10リットル300円で販売中。

厚木オクトーバーフェスタ

昨日は石川さゆりアコースティックライブ。今日はオクトーバーフェスタでビール🍺飲み。一服だ。オクトーバーフェスタは15日まで。

コロッケ

ホクホクしたじゃがいものアンデスレッド。美味しいコロッケになりました。ありがとうございます。

他人の田に稗を向けるやつ

許せん

甘長トウガラシ入り味噌炒め

色がいい。焼くだけだったが炒めみた。

ささげて剥きと選別

8月上旬に採ったささげは剥き終わり、よく乾き良品。これは中旬収穫のささげ。雨にあたったせいかやや難あり。手剥きで虫喰いや小粒、皺を取り除きながら。終われば稲刈りに備え乾燥機やコンバイン掃除が待っている。雨でも休めない。

曇り空が嬉しい暑さ

たなびく稲穂

草刈り自粛期間が終わり草刈り。暑いし大変な作業。たなびく稲穂に癒される。暑い日が続いたので例年より3日くらいは刈り取りは早まるかな。

ピーマン出荷

ピーマンもホルン型、馬面型、獅子頭型とあってそれぞれで料理も合う合わないがあるんだろう。潰れたような型を含めて四つに分けて出荷。さっきからささげを狙って鳩がうるさい。

いただいたいちじくでドライフルーツ

今年は電気オーブンでドライフルーツ🥭作り。甘〜くな〜れ。 うちのいちじくも昨日一つもいだ。

ささげ脱粒は手仕事で

一つひとつ鞘の状態を見ながら、整粒虫食い、不稔と分けて外していく。気が遠くなる作業だ。

かぼちゃ収穫

今年こそきちんと管理しようと意気込むがなかなかできない。今年も日焼け果をいくつも出してまった。風乾して出荷だ。 栗っぷち、黒福、ブラックのジョーの3種類にきゅうり台木の鉄かぶとが美味しいというので作ってみた。かぼちゃはほくほくさして美味しい…

厚木の花火

始まった。そばの公園でビール飲みながら見物。

土用干し

初めての梅干し作り。うちには梅はないので購入した。柔らかい梅も硬めもあったが一様に柔らかい梅に仕上がりそう。

白茄子チーズ焼き

白茄子はこれが一押し。ベーコン🥓と茄子のサイコロ切り、チーズを載せてオーブン焼き。とろとろで美味しい。暑さが吹き飛ぶ。

麻婆茄子

股関節が痛くて茄子の収穫が進まなかったが再開。今日は麻婆茄子、明日は剪定した小茄子でミョーバン漬けにしよう。

トウモロコシ出荷開始

残渣処理を考えて新しい畑で栽培。やや小ぶりながら7日から夢未市出荷開始。完売でした。