日々のくらし米麦野菜 清水農園・厚木

神奈川県厚木市の小農家 都市化の中でチャレンジ

粉屋さん廃業

ここしばらく小麦の粉挽きをお願いしていた相模原の精米所が廃業された。相模原は畑が多く、昔は小麦が盛んに作られた。ここもそうした小麦、農林61号を粉にしてうどんにすることで営業が成り立っていたが作り手が減り廃業のやむなきに至ったという。ゆっく…

黒キャベツ出荷

売れるかな?寒い時期は成長も時間かかるので週一で出荷。一袋50グラム見当で6袋。

キウイジャム

昨年暮れに本家からキウイを頂いた。といっても、好きなだけ持ってってくれと言うので小箱一杯貰ってりんごと詰めておいてジャムに。熟し具合はさまざまで結局、ビン1本に。りんごも甘く煮てパンに入れて焼いている。

ネギ・ニンジン栽培講習会

昨年秋、ネギに病気が出た。ベト病か疫病かよくわからない。ベト病と見立てて、薬剤散布。 程なく治ったが教訓となった。ネギは連作ができるといっても限度がある。耕種的には、栽培場所の変更。小麦の播種場所を変えネギも動かす。四季毎に栽培場所を記録し…

冬の地干しと黒キャベツ初売れ^_^

小麦を粉に挽てもらうのに一度干してから来てくれと言われている。粉挽きのことはわからないので2時間くらい干してから持っていく。そこもいつまで続けられるかと言われている。電動粉挽きはいいとして加工室までつくるとなるとかなりの出費になる。 黒キャ…

鴨が川で遊ぶ

とある酒蔵の見学会の帰りに相模川を渡っていたら鴨が流れのよどみに集まっている。流されると上流に飛んでいき、また流されるということを繰り返している。遊んでいるように見えてなにかしら必然があるのだろう。アヒルならぬ鴨の水かき。

堆肥切り返し、雨待ち

10月から始めた堆肥作り。2度切り返し、1月に榎の落ち葉をまた脇に積んで今日切り返した。米ヌカが固まっていてこれは失敗だ。固まりをほぐして油粕や籾殻と落ち葉もほぐして積み直す。微生物肥料も真っ黒になってさらさら。これは70度くらいまで発酵熱が上…

有孔ポリでトンネル

マイナス5.8度となった1月25日、地表はマイナス7度くらいになっただろうか。保温を兼ねて防虫網を掛けていたが成長狙って有孔ポリに変えた。それでも寒さで成長せず。葉はいっぱい出てきたので待つしかない。 清水功

野菜栽培講習会 感温と短日

農協で春夏野菜栽培講習会が開催された。年に2回、冬と夏、それ以外に果樹や水稲、剪定実習など多く開催されている。取り上げたのは枝豆、スイートコーン、かぼちゃ。早生中生晩生の作型と播種時期。6月播きの丹波黒豆を4月に播いても草ばかりほきて実はつか…

越冬害虫に石灰硫黄合剤

石灰硫黄合剤は長く使われている農薬という。漫画のカムイ外伝に、田にクジラの油を滴らしウンカを振り落として絡ませて殺すというのがあった。硫黄も地獄谷と対に使われるので古くから殺菌殺虫効果があるのだろう。カイガラムシやダニ、うどん粉病に効く。 …

鶏肉と黒キャベツ煮

トマト缶に助けてもらい鶏肉と黒キャベツ煮を作った。ニンニクを効かせていかにも美味しそう。木に登るのでちょっと怖い、枝おろしも無事に終了。

枝おろし

寒い日が続く。枝おろしの季節。風避けと西日を遮ってくれるけやき。茂りすぎると家の外壁にさわるようになってきた。丸坊主にすると台風や西日がきついので三分の一ずつ切ることにして初年度分。

黒キャベツ(カーボロネロ)夢未市へ

広島県の山あいの農家が野菜を作り、それを集荷してレストランに卸す事業を始めた人の放映を見て、刺激されて黒キャベツを作り始めた。明日いよいよ夢未市に出してみよう。 28日100グラム程度を袋に詰め出したが、一つも売れずガッカリ。

黒キャベツを食す

黒キャベツがだいぶ大きくなってきた。そろそろ食べごろかとミネストローネにしつみた。職場の人から野菜はよく炒めてとアドバイスを受けてその通りに。いい匂いが漂う。 この寒さで野菜がダメージを受けている。夢未市からキャベツの中が痛んでいるというク…

黒キャベツと雪

10時頃から塩手、昼過ぎからは白い雪が降りはじめた。もう10センチくらい。明日朝は凍って大変なことになりそう。すでに129号線は大渋滞。金田の坂が上がれない。黒キャベツは掛けていたと防虫ネットに雪がたまり、あえなくペシャンコ。そのいぼいぼな葉を取…

麦発芽^_^

11月に播いた小麦がようやく芽をだした。寒さと雨がなくカラカラで遅れている。一月くらい遅れているよう。発芽も少なくパラパラ、この先思いやられる。ともあれ麦踏み一回目。 今朝出した備中白小豆が一つ売れた。やった!ところで黒キャベツを一度食べてみ…

白小豆初出荷

昨年作った備中白小豆を夢未市に初めて出してみた。200グラム300円は普通の小豆と同じ。用途は白あんに限られる限られるようで果たして売れるだろうか。

落ち葉に雨水を

17日は午後から雨が降るという予報があり先日落ち葉を積んだ床を覆ったポリカを外し、雨水を呼び込んだ。微生物発酵を狙うなら、滅菌された水道水よりも川の水のほうがいいだろうと川の水を汲み撒いた。雨はそのあと34ミリ降り期待できそう。有機栽培に堆肥…

堆肥作り

10月から稲刈りの終わった田んぼで堆肥を作り始めた。ここに来て、落ち葉を集めて追加。油粕、鶏糞、ぬかを入れて積む。微生物肥料を試してみる。秋、冬の堆肥はコガネムシが卵を産みつけることもなく、具合が良い、ポリカを被せて温度を上げるつもり。

百蔵山ももくらさん

空気が澄んでいる冬の一日、百蔵山に登った。富士山がきれいに見えて気持ちが良い。車を降りて一時間で山頂。ももいろクローバーと響きが似ているのが面白い。秀麗富嶽十二景を教えていただいたTさんありがとうございます。

夢未市出荷

強力粉、ささげ、丹波黒豆を今日は出荷。

直売所移動販売

ここ厚木でも買い物難民地区はあるようです。農協が直売所出品の野菜を乗せて移動販売を始めています。市内水引の本所前で初めて見ました。売れ行きはどうでしょう? 改正所得税と相続税の研修会で来た時に偶然遭遇しました。研修会では、法人化や22年問題も…

どんど焼き

正月飾りを燃やし、無病息災と子どもの健やかな成長を願ってどんど焼きがおこなわれた。子ども会の行事になっている。お孫さんを連れた方もいる。午後からは雨が降るという予報。豚汁も振舞われ、炊き出し訓練のよう。かまども健在。

ソニー ロリンズをかける

年末から作り始めたプレーヤー台が完成。下の段にレコードを置く予定。完成記念はソニー ロリンズ 午後は小麦の鳥よけの網を外しに行ったが、発芽がまばらでショックを受けた。蒔いた場所が塩が浮き出たように白くなっている。寒さがこの冬はひとしおでその…

福袋 コーヒー

普段福袋は買わないが、コーヒーが切れたので福袋をコーヒー店で購入。コーヒー500グラムとお菓子で3000円。

ニューイヤーコンサート

ヨハンシュトラウス管弦楽団のニューイヤーコンサートをみなとみらいホールで聞いた。ワルツやポルカという運動会?のおなじみの曲が演奏され、すんなり入れる。途中かっこうオルガンの演出が用意され楽しいひと時となった。CDも買われたので家でも楽しめる…

善男善女の波波…

寒川神社鳥居前。駐車場に入れたら、飴玉貰い、待ち時間が長かっただけにほっこり。列に並ばせる案内の人も上手。DJポリス以来当たり前になった。事故がないのがなにより。

バラ肉燻製

31日は車2台を洗い、ワックスがけ。大切な稼ぐ車、軽トラも丁寧に洗う。その合間に豚バラの燻製を作った。毎回試行錯誤を繰り返す。500グラムで炭小3本を2回、棒状燻製チップ一本。最初は生焼け気味。午後もう一回焼いた。夕方夢未に引き取りに行き、その後…

スピーカースタンド自作

レコードプレーヤーの改修に続き、ヤフオクで買ったビクタースピーカー用のスタンドを作った。なるべく家にある材料を使うこととし、足らない分は購入。6ミリの止めネジと地震対策の御影石(踏石)、クラフトバンドを購入。作っている途中で転倒が心配になり…

正月飾り

神棚 玄関 左から7本、5本、3本藁が下がっています。 一文飾り 火燃し場などに飾ります。白いのはヒトガタです。 秋に長めの藁を取っておいて、日に当てず色がきれいに出るようにします。もち藁が一番いいです。長いから。 今日の夢未市出荷は丹波黒豆、ささ…