日々のくらし米麦野菜 清水農園・厚木

神奈川県厚木市の小農家 都市化の中でチャレンジ

アブラムシ対策にシルバーマルチ

f:id:shimizufarm:20170709051706j:plain

 5月に播いた黄色のトウガラシは葉が巻いたり、縮んだりしてウイルス病が疑われ泣く泣く破棄。そこで育苗床の壁面にシルバーマルチの端切れを括り付けてみた。アブラムシはシルバーマルチを嫌うといい、アザミウマは白っぽいマルチに弱いという記事を頼りにやってみた。上手くいくといいのだが。

 白小豆を2粒ずつ24ポットに播種。5月に播いたものはいまだに花が付かずどうしたんだろうと思っていたが、産地岡山県井笠地域では秋小豆の作型ということを見つけて蒔きなおし。7月中下旬播きというので来週ももう24ポット播いてみようと思う。

上に見える20ポットは同じく播きなおした黄色トウガラシ。