日々のくらし米麦野菜 清水農園・厚木

神奈川県厚木市の小農家 都市化の中でチャレンジ

お祭りと酒まんじゅう、コンサート

f:id:shimizufarm:20170722230846j:plain

 当地では神社祭礼の際に酒まんじゅうを作る習わしがあります。皮に弾力があっておいしい。これはふっくらとできた例。麹から作りますがうまく膨らまないときもあります。その時は噛むと酸っぱいにおいがします。あんこの小豆は自家製、皮の小麦粉は自家製ではなく購入品です。一度自家製小麦粉で作ってみたいと思います。

 ドイツのハーモニカ奏者イエンツさんのコンサートがアミューあつぎの9階ベジカフェで開催されました。イエンツさんは2002年の厚木で開催されたアジア太平洋ハーモニカ大会で審査員を務められた方。取り立てて大柄というわけではないが、肺活量はいかにも大きそう、豊かな響きで聴衆を魅了しました。