日々のくらし米麦野菜 清水農園・厚木

神奈川県厚木市の小農家 都市化の中でチャレンジ

自家栽培パクチーでトムヤンクン 黄色の粘着テープで虫を減らす

f:id:shimizufarm:20170730181607j:plain

f:id:shimizufarm:20170730181629j:plain

 4月にパクチーの種を始めて播いた。その辺のプランターに播いたが土は入れっぱなしのもので良くない様子。15センチから育たないのであきらめてトムヤンクンにした。きのこはエリンギ、畑のトマトを入れニンニクも追加。自家栽培のものは強い香りがそのままで食欲をそそる。

f:id:shimizufarm:20170730182132j:plain

f:id:shimizufarm:20170730182151j:plain

 21日にナスの傍に建てた黄色の粘着テープを見るといろいろな虫がついている。上の写真のカゲロウは大きいが、もっと小さい細かなものがついている。そこでアズキノメイガが付き始めたささげやあずきの株の間に立てた。薬剤をかけても肝心の幼虫や蛾が子実の中や葉の陰に隠れていればなんの効果もない。新月防除やこういった物理的な方法も試して効果を探ろうと思う。

 昨夜からの雨は今日の昼までで22ミリくらいになった(才戸橋雨量計)。昨日、しばらく降りそうもないなとサトイモや大豆の畝間に水をまいたがこれで相乗効果を期待しよう。前回16日もまいた後18日にやはり25ミリくらい降った。しばらく曇天が続きそうだが、暑くなくて助かる。