日々のくらし米麦野菜 清水農園・厚木

神奈川県厚木市の小農家 都市化の中でチャレンジ

しろうりを直売所に出す

 

f:id:shimizufarm:20170806225144j:plain

 しろうり(はぐらうり)はこんな風に育っていましたが、本日初めて夢未市に出しました。自分自身初めて作ったので食べたこともない。そこで試食。うす塩だけで浅漬け、雷干しにしてゴマ醤油。塩だけでも滋味があり美味しいと実感があります。腹に巻く新鮮やさいという紫色のテープを貼り、しろうりを紹介する紙をつけ出荷しました。お客さんが買ってくれるかな。収穫時期は丁度かな。また地這いより支柱を立てたほうが身がきれいで、剪定も大事と学びました。同じく夢未市に青うりを出荷されている方は形も楕円形できれいな肌艶で立派でした。直売所はあまり大きなものは好まれません。しろうりは大きいと30センチを超えるので、もう少し小さいものでないと買ってもらえないと心配です。