日々のくらし米麦野菜 清水農園・厚木

神奈川県厚木市の小農家 都市化の中でチャレンジ

キャベツ定植

f:id:shimizufarm:20181016121746j:image

   9月14日に播種のキャベツ。初めてプラグトレイに播いてみた。本葉3枚で移植するというので株はまだまだ小さいがマルチを敷いて150本植えた。手前のコーヒーカップで土を上げて、箸でトレイから引き揚げ移植する。4時間かかり背中が限界まで張っている。セルトレイを活かした方法に変えないとこれではつらくて農業続かない。動画サイトを調べたら掘り上げずに型を押し込んでプラグトレイ苗のスペースを作るという方法が見つかった。プラグトレイの苗の最大3センチ角の四角錐。小さいから出来ること。これで行こう。 

f:id:shimizufarm:20181016121802j:image

   移植前のプラグトレイの苗。 かなり虫に葉を食われている。ネットを張ってもどこから入るんだろうか。ストチューを吹きかけて少し収まったか期待。