日々のくらし米麦野菜 清水農園・厚木

神奈川県厚木市の小農家 都市化の中でチャレンジ

仙娥滝は見事な滝でした

f:id:shimizufarm:20190822101859j:image

    夏の一日、山梨をグルグル回ってきました。昇仙峡は近いけど初めての訪問。仙娥滝は水量がたっぷりで見事でした。地殻変動でできたという滝で割れ目から水が豪快に落ちてきます。農家レストランでお昼をとり、平日でも夏休みのせいか満員です。ここは桃農園でした。お昼のあとは、連れ合いの案内でこれも桃農家訪問。いろいろなお話が聞けました。翌日は鹿🦌肉のキーマカレー。ひき肉にしてしまうと味がわからない。鳴沢道の駅のトウモロコシはびっしり実が詰まっている様子が触っただけでわかります。一本あたり200円で胴囲があるので品種はおおものかなと。しかしお客さんは剥いてみないとわからないと買わないそぶり。剥くと味が落ちそうで生産者は剥きたくないのにと心でブツブツ。曇天で富士山は拝めませんが桃の話し、満員の農家カフェ、真夏でもびっしり詰まったトウモロコシと収穫はありました。