日々のくらし米麦野菜 清水農園・厚木

神奈川県厚木市の小農家 都市化の中でチャレンジ

畦畔草刈りと銀線マクワウリ

f:id:shimizufarm:20190828201755j:image

    雨の合間に7月14日以降途絶えていた草刈りを決行した。カメムシ対策で8月下旬まで草刈りはしない。キアゲハの幼虫がせりに付いていたり、 畦畔だけに生えるが田の中には入り込まない稗があったりするがヘビは🐍いなかった。1ヶ月の上刈らないと生える生える凄い量。といって堆肥にするとほんの僅かなかさにしかならない。置く場所を含めどうしようか。

f:id:shimizufarm:20190828201843j:image

    銀線マクワウリはツルが枯れてしまい泣く泣く収穫。取ってきたはいいが甘い匂いもなく、どう見ても未熟。もう一つ扁平なものはほんのり甘く胃に収まった。形はいいがこれはどうしよう。