日々のくらし米麦野菜 清水農園・厚木

神奈川県厚木市の小農家 都市化の中でチャレンジ

大山登山

f:id:shimizufarm:20201025131700j:image

f:id:shimizufarm:20201025131706j:image

 秋晴れの大山は大混雑。秦野駅からヤビツ峠までのバス発車場は長蛇の列、臨時便が何本もでて山上に押し上げてくれる。ヤビツ峠からはイタツミ尾根を登るが思ったよりきつい。麓から見るとなだらかな稜線だが鎖が渡してある箇所もあり、岩が剥き出しのところもある。しかし右に相模湾湘南の海、左に富士山を眺める絶好の場所なので多くの人が登っていく。そうした人が多くの山頂に集まり、今風には密だなと感じる。下社への下りはまた数珠つなぎで登ってくる人もまた数珠つなぎ。快晴の日1日を有効に使おうと多くの人が集まった。土日が快晴は8月以来というから集中したんだろう。他の山と違うのは十代二十代が圧倒的に多いこと。人気の山だ。