日々のくらし米麦野菜 清水農園・厚木

神奈川県厚木市の小農家 都市化の中でチャレンジ

長なすの夏野菜詰め

f:id:shimizufarm:20200719211501j:image

  7月のガッテンでなすをテーマに放送された回があって昼間に再放送を見た。印象に残ったのは、長なすが使われていたこと。熊本の焼きなす。九州はなすといえば長なすのこと。他にもトルコ料理の店のメニューにあるお坊さんの気絶という名のなすの野菜詰め、カルヌヤルクというなすの肉詰めなんかも長なすだった。そこで夏野菜詰めを作ってみた。f:id:shimizufarm:20200719212353j:image

 これは全体像で冒頭の写真は2つ合わせたもの。料理の腕前を上げないとこうしたヒントを生かせないとつくづく思う。