日々のくらし米麦野菜 清水農園・厚木

神奈川県厚木市の小農家 都市化の中でチャレンジ

2024-01-01から1年間の記事一覧

間引き大根

直売所に間引き大根が出るて一か月後に大根が出る。大根やネギは季節関係なく人気商品。

小麦出穂

一昨日くらいから今か今かと待ち焦がれていた小麦の出穂。ようやく穂が出てきました。春ですね。

金時ニンジンは生がうまい

金時ニンジン🥕は煮物に向く、お正月料理の煮しめにと言われているが実は生食がもっと美味しい。今は色々な食材をサラダで食べる🥗のが流行り。金時ニンジンも鮮やかな赤、柔らかい食感、甘くて美味しい。

薪作り

備蓄してあった薪がだいぶ減ってきた。剪定した栗、金木犀、桐、モチノキ構わず薪にした。米糀づくり、味噌作り、餅つきに備えて枯らしておく。ごぼう掘りで右股関節おかしくしたので座り仕事にしたが今度は腰にくる。積み上げて終わり。

ヒモノラ‥酒

たまに行くがここしか行かない居酒屋で拝見。酒も美味しい。ラベルが秀逸。海から浮き上がったゴジラ風。 裏書き

シャルムとニンジン播種

余り草が生えない畑を選んで播種。去年セット玉ねぎシャルムは草まみれにしてしまった。反省して草が生えない畑を選んだ。ニンジンは🥕ベターリッチ。前回はセンチュウの恐ろしさを感じたのでしっかり対策をして播種。明日明後日と雨。

今日70歳

子どもから古希の祝いに贈られたTシャツ。軽トラに🛻もみじ🍁マークを貼り付けて慎重運転に努めよう。去年の夏、股関節を腫らして以来余り動かないから身体が固まった。あちこち痛い。身体動かし、ストレッチと筋力アップ。

間引き人参(金時)とソーセージのナムル

果たして味はいかに。

春の小松菜

育苗ハウスで暮れに蒔いた小松菜。今日から出荷開始。