日々のくらし米麦野菜 清水農園・厚木

神奈川県厚木市の小農家 都市化の中でチャレンジ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

踏み込み苗床と落ち葉堆肥作り

ここ3年、2月からの苗づくりはこの踏み込み温床でやっているが厚さ不足でなかなか温度が上がらず発芽が揃わない。去年のトウモロコシは半分しか発芽しなかった。今年はヒーターマットを買い、ヒーターマットで発芽させ、そのあと育苗をこの苗床行う予定。藁…

ネギ焼き

前に近所の方に長ネギあげたら、焼いて食べたそうで美味しかったと言われた。焼き鳥のねぎまのことから発想したのかと思った。作った野菜の食べ方は決まっていたが最近はいろいろバリエーションが増えた。焼きネギは舐め味噌でいただいた。

アンデスレッドでコロッケ81個

美味しいコロッケです。

やわらかネギホワイトスター

鍋やすき焼きでやわらかいネギが欲しいけど売ってなくてという声を聞く。ホワイトスターというネギは葉鞘が厚めでやわらかいがやわらかい分葉が垂れ、収穫調整作業に手間取る。畑でも葉が大きく風の煽りに弱い。多分直売所でしか見かけない。

どんど焼き

お天気もよく風もなく良いお日和のどんど焼き。寒かったり雨だったりの日は悲惨だったな。コロナ退散を願うばかり。豚汁復活しないかな。炊き出し訓練になるし。

謹賀新年

農家の正月飾りはあるもので作る。最近の米品種は藁の丈が短いのでちょっと手間がかかる。30日は午前中餅つき、午後お飾り作りで忙しい。こうした手作りの飾りの家も減っていそう。どんど焼きで分かる。初仕事は防水用に荷台カバーのペンキ塗り。