日々のくらし米麦野菜 清水農園・厚木

神奈川県厚木市の小農家 都市化の中でチャレンジ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トウモロコシ倒伏

一 来月初めには収穫を迎えるトウモロコシが今朝の雨風で倒伏してしまった。まだ来週も雨は続きそうだ。早く起こして縛ろう。 一番ひどいところ。

コールラビ出荷開始

コールラビは小さいなと思っているうちにあっという間に大きくなる。隣のトウモロコシのヤングコーンを取っていたらもう大きい。コールラビの日陰で育てていたトレビスももう出さないと。蒸れてしまう。

小松菜とヤングコーンのバター醤油

食欲をそそる一品。大きさの規格を調べたら8から10センチ程度。小さいものでした。買ったことないからなあ。

これから蕪まるき

急いでまるいて出荷だ。五つまるきは収まりが悪く苦手。三つまるきまで大きくすると葉の老化が進むので見極めが大切。

苗箱並べ

30日に播種した籾から順調に発芽が始まり、4日目の今日積み上げを解き並べた。10枚ずつ6つに分けて積み上げた。上段と下段では発芽具合が異なるが構わず並べて発泡のシートを掛けて緑化にはいる。3日くらいこのまま。モヤシが緑の苗に変身する。

トウモロコシのビニールをはぐ

雄穂が出始めた。霜でやられ枯れた株もあるがなんとかなるだろう。6月初めには収穫したいな。

種まき

種子消毒後、7日間浸漬した籾を播種機でまく。乾重量で162グラムまきでこのへんではややうすまき。積み上げて濡れた筵で覆いビニールを巻く。大山がきれいだ。