日々のくらし米麦野菜 清水農園・厚木

神奈川県厚木市の小農家 都市化の中でチャレンジ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い時期にまけるかぶ

寒い時期にまけるかぶを探してCR白涼を12月半ばに播いた。3月から出荷。試しに作ったので量も少ない。もうすぐおしまい。夕べポトフにしたらトロトロ。

もみがらとんぷん堆肥を撒く

去年11月から田んぼで寝かせておいたもみがらとんぷん堆肥。からからのとんぷんだったので300リットルの水を2回撒き、3回切り返してビニールで包んでいる。適度に発熱しきっといい具合に堆肥になったと思う。もみがら入れて成分分析をするわけではないので。…

ジャガイモ発芽

10日に植えたジャガイモ、グラウンドペチカが発芽した。植えたあと大雨が降って心配したが一芽を今朝見つけた。

笠富士

休暇村富士に泊まったところ、笠富士が見られた。ラッキー。

ワイナリー巡り ラガーワイン

春の一日、山梨のワイナリー巡りの旅。自分は運転役。最初訪れたのは東晨洋酒。ラグビーで有名な日川高校のそばにありました。訪れるとラグビーの写真があり、日川高校から東京農大(醸造科)を卒業されたということです。ラガーワインというのがあり何?と…

かぶのトマト煮

11月に播いた金町こかぶ。季節としては無理があったようで、トンネルにしたので間引きがおっくうで遅れる。また寒さが原因か俵形など変形もある。半分しか出荷できず、残りは自家消費。畑の隅に宿ったセロリと一緒にトマト煮にした。イケル。炭水化物のない…

天地返しとジャガイモ植え付け

新しく畑を借りて、輪作の手法でいろいろ作付けするつもり。何年もトラクターで草を出さないようにうなっていたようで表層の下から固い。パワーディスクで天地返しをして、土に空気を入れる。丁度畝立てをしたような形になる。イモ虫はいない。さらさらの土…

ようやく強力粉出荷

昨日から出荷。さい先良く一つ売れた。

かぶと赤かぶのうま煮

かぶは柔らかくふにっとして美味しい。赤かぶは想定に反して筋っぽい。畑に長く置いたせいか。

白小豆のおしるこ

昨日作った白小豆の生粒あんでおしるこを作ってみました。色映しないなあ。

新しい粉 強力粉

新しい粉でホームベーカリーでパンを焼いてみた。500グラム二斤分焼いた。形、膨らみも申し分なし。安全なパンの出来上がり。小麦銘柄はユメシホウ。7割の水の量て人肌くらいの湯温でよく膨らむ。

白小豆あんこ

白小豆の種を買って播いて育てて2年になるがこれまで食べてこなかった。今日は朝から雨を見越して昨夜から水に浸しておいた白小豆を煮てみた。手本は映画「あん」のシナリオ。本当は使い道によって違うのだろうが、考えもせず始めた次第。どら焼きのあんづく…

赤かぶ甘酢漬けとねぎ鍋

ほんのり桜色に染まる甘酢漬けを作ってみました。美味しい。今夜はやめようと思ったビールをプシュ🍺。いくらでも食べられそう。 一昨年は値の良かったねぎも暖冬でダブつき気味。