日々のくらし米麦野菜 清水農園・厚木

神奈川県厚木市の小農家 都市化の中でチャレンジ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年、来年

ヒンメリ 今年の振り返り ○案外よく出来たもの 金時にんじん セロリ さつまいも ◼️失敗 カラフルにんじん ねこぶセンチュウ ですとろいや 軟腐病 □ヒントを得たもの 落花生おおまさりは日干しなしで売れる カラフルにんじん、赤カブは色もの好みで好調 セロ…

餅つきといっても機械

いつも30日は餅つき。といっても臼と杵でペッタンではなく、機械でつく。お供えは手で丸めます。約3キロ弱を4回、そのあとはこれも毎年のならいでお飾り作りに励む。夢未市にはかぶとセロリを出荷。セロリの一株を残し売れました。セロリは有孔ビニールを被…

ビーツの注文!

なかなか売れなかったビーツだが、夢未市から「次いつ持ってこられますか。お客さんから問い合わせがありました」と連絡が入った。そこで今日出荷。5つ完売でした。何かテレビで取り上げられたのかな。金時にんじんも肌がきれいなことが評価されたようで完…

第九 歓喜と元気

元気がでる第九。読売日本交響楽団の演奏をみなとみらいホールで聞きました。元気がでるから、人気があると解説にありました。本当にそう。

丹波黒豆、かぶ、金時にんじん

かぶまるき(手製) 括束器は商品もあるが、かぶをまるくのに使えるか不安。取ってあった材木をたばの大きさに凹ませて試してみたら、10束くらいまるくには丁度いい。イライラが減った。 昨日、夢未市から「丹波黒豆はこれから出されますか。お客さんから問…

23日出荷かぶ、にんじん、ビーツ、トウガラシ

にんじんは売れ行き🥕好調。ビーツは夕べボルシチにしました。

家族農業に大きな勇気 国連委員会

日本農業新聞から 国連委員会が、世界の家族農業の権利を守る宣言を採択した。小農の価値や役割を再評価し「食の主権」「種子の権利」を明記したことを評価する。だが大規模農業を進める米国など先進国は採択に反対し、日本は棄権するなど対立もあらわになっ…

下町ロケット

下町ロケットの2話は農業参入がテーマ。全く見ていなかったが、次は無人トラクター登場で成功して、人物ドラマの大団円。ところでネットで探したら下町ロケットのプロモーションビデオでヤンマーの無人トラクターが牧草地に絵を描くさまを写していました。一…

霜がおりて真っ白

いよいよ冬本番。今朝はあたり一面真っ白。流石に出荷用に野菜洗うのは辛い。ビーツ、金時にんじん、カラフルにんじん、かぶ、聖護院ダイコン。ビーツは他に出している方発見。丸々としたビーツでした。この方は他にもトレビスも出していられます

ビーツを焼く、キンメを焼く

ビーツの食べ方に網焼きがあるという。キンメを焼こうと火をおこしたが、なかなか到着しないので島崎肉店特製のホルモン(シロコロ)とビーツの薄切りを焼いた。ビーツは塩を振っていただく。焼き野菜で噛むほど甘みが増す。 キンメは美味しい。

今日の夢未市出荷

金時にんじん、カラフルにんじん、ビーツ、かぶ、聖護院ダイコン。6時半過ぎに家を出て、畑へ。ピシッピシッと折れるかぶに難儀し、後洗い、梱包、ラベル付けの頃は手がかじかんで動かない。

にんじんシェフに届ける

本厚木駅南口のボ・ナミ、小粋なフレンチです。お昼を食べ、シェフににんじん料理教えていただいたお礼に金時にんじんと紫にんじんを差し上げました。とびきり長いにんじんを持って行ったので驚いていられました。何本か引き抜きいたうちの一本なので偶然で…

金時にんじん、カラフルにんじん、ビーツ

うー寒い。かぶは寒くてそだたない。夢未市ににんじん、ビーツ、トウガラシ🌶を出荷。

カラフルにんじんのきんぴら

カラフルにんじんをきんぴらにしてみた。きんぴらと言えば我が家はごぼう。きんぴらはお酒が進む。にんじんは柔らかくて、トウガラシ入りの油を使ったのでピリッとくる。砂糖やや入れ過ぎか、もう少し細く出来ないか。チャレンジはいいがおいしくなくてはと…

小麦発芽

6日は芽がなく、8日は発芽していた。24日播きなので13日かかったことになる。

カラフルにんじんのくるみ風味マリネ

ネットでカラフルにんじんの料理を探したら今日話題になったにんじんのクミン風味マリネのカラフルにんじん版が出てきた。早速試してみる。クミンの代用品は近くの河原にあるくるみ。焼いて香ばしくして風味付けにしてみた。にんじんの千六本が上手く出来ず…

ボルシチ出来た

ビーツとセロリが出来たのでボルシチを作ってみました。トマト無しで味見したがやはり土臭い。トマト缶を入れて食べやすく。

メルカートかながわ見学

朝8時半から開いているJA横浜のメルカート。資材販売と共通の敷地で向かいは神大寺小学校、隣は商社、奥はマンションという立地。こじんまりした店でしたが、陳列は見事です。袋にさまざまな情報を貼り、訴えかけるものがあります。野菜ソムリエ、料理の紹介…

セロリ55センチになった

6月に蒔いたセロリ。2回植え替え、夏場の暑さを乗り切り、当初予想以上に大きく育った。今朝測ったら55センチにもなっていた。茎は細いがボリュームはある。しかし次に定植したものは寒さのせいか有孔トンネルでも育たない。直売所必須の栽培管理簿は栽培再…

金時にんじん

なかなか立派にできた。きのうシェフにあげようと思ったものは長さが40 センチくらいあった。結局渡せず別の方の胃袋に収まった。実需家の評価は大切なので残念。今日の夢未市出荷はセロリ、金時にんじん、紫と黄色のにんじん、トウガラシ、かぶ、聖護院ダイ…

夢未市出荷

カラフルにんじん(紫、黄色)金時にんじん🥕、セロリ、トウガラシ🌶、 聖護院ダイコン、かぶにビーツ、朝から始めるとハード。夜明け前に早く始めればいいんだが。