日々のくらし米麦野菜 清水農園・厚木

神奈川県厚木市の小農家 都市化の中でチャレンジ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キャベツ、レタス、人参、かぶ、ビーツ

今日の夢未市出荷は、キャベツ、ちりめんレタス、間引き人参🥕、かぶ、ビーツ 。雨のせいか、はたまた今日告示の厚木市議会議員選挙のせいか出荷者が少ない気がする。 キャベツ第1期分はお終い。作付け規模、品質、収穫適期、価格など学びました。

ジャガイモは乾燥が大切

ジャガイモは乾燥が大切で、掘る時も掘ってからも乾燥に時間をかける。そうしないとかびや腐敗というしっぺ返しをくらう。特にストレンの周りは直ぐに白いカビが生える。春植えのジャガイモ収穫期は梅雨空でしばらく干す。ジャガイモの茎が枯れるまで畑に置…

収穫適期

かぶは春の播種で40日から50日、60日過ぎると筋張ってくる。最近キャベツにハリがないなと感じたがそれは正しいかも。定植から65日が適期とある。収穫適期に1日あたり売れる個数を考え、種まきや定植の本数を決める。予備も見込む。圃場の区画や水の便、輪作…

間引きカラフル人参

夢未市に間引き人参を出荷 下の写真は昨日から出荷し始めた依知直売所用の野菜。他の出荷者と重ならないものをと葉物野菜が中心の品揃えとなった。また直売所は珍しいものを探しに来るというのでビーツとカラフル人参🥕を入れてみた。ビーツ は初の出荷と言わ…

サラダケール出荷

健康野菜の王様、サラダケール🥗 シワシワの葉が特徴的。さて売れますか。ほかにグリーンボール、ビーツ 、サラダ菜、スイスチャード、強力粉を出荷。葉物野菜は包装に手がかかる。

じゃがいも収穫 グラウンドペチカ

昨日梅雨の合間に収穫。晴天で日に晒し、今日も日陰で風に晒す。今年こそ販売につなげたい。

間引き人参と料理?

やっとカラフル人参🥕の間引きに取り掛かった。太さは最大で2センチもある。早速お昼に食べてみた。レンジで1分、ケチャップと納豆のタレで試してみる。酒があればなんでも美味しいがお昼はまともに味わう。

小麦調製

地干しした小麦を梅雨の合間に唐箕で煽り、藁やハカマ、頴を飛ばす。負荷をかけずに精米機を通し磨く。これを2回やって玄麦をきれいにする。もう一度地干しして秋まで保管庫にしまう。なんでも手間はかかる。小麦も同じ。この唐箕は年代もの。傷み始めたがま…

サラダ菜チマサンチュ、キャベツ

サラダ菜は株で出すか、葉で出すか考えて、今日は葉で出す。手間は非常にかかる。 キャベツは早くださないと破裂しそう。一雨ごとに大きくなる。モンシロチョウと競争だ。追加出荷しようか。

ハウスカー購入

前に重量物、例えばコンバイン袋、運搬に買った二輪台車が思いのほか使いにくい。コンバインを変えた後もそのままにしていたが、直売所に搬入するにも大き過ぎ邪魔と怒鳴られないうちにとハウスカーに変えた。キャベツの運搬などに使う。アルミで軽いが華奢…

田植え17日目のはるみ

まずは順調に推移している。2回目の除草剤を散布してこのあと一ヶ月近く田に入らない。7月に入った頃雑草を手取りする予定。

キャベツの大敵モンシロチョウ、あおむし

キャベツの防虫ネットを外したのが11日、今日12日に収穫したキャベツに早くもあおむしがいた。葉っぱにポツポツ穴があり、めくっていくと二枚剥いたところに小さいあおむしがいた。産卵から孵化まで1週間はかかるというから、あおむし期間を3週間として、外…

グリーンボール、スイスチャードなど

雨が上がりようやく畑に入れた。グリーンボールは1.5. 〜 2キロ玉でやや大き過ぎ。破裂寸前。スイスチャードは大きいもの、小さいものと4袋。かぶは最後。来週からひかりを出荷予定で、今日は止めの防除。といっても散布は最初て最後。カブラハバチと白かび…

スイートコーン定植

直播は鳥がついばんでしまうこと、生育が揃わないことから後々のアワノメイガ対策に支障があることから苗は別に作り定植にしている。昨日今日で700本弱の植え付け終了。ポットに比べるとセルトレイ育苗は早くて身体に負担がかからない。第3葉まで展開した苗…

グリーンボール破裂

小麦の刈り取り、架け干し、脱穀に続いて昨日今日はスイートコーンの定植に夢中になっていた。夕方キャベツを見ると破裂玉がちらほら。これではいけないとコンテナを引っ張り出し畑にゴー。雨上がりで泥で汚れるから本当は嫌なんだが収穫開始。破裂玉3つは…

麦地干し

午前中に脱穀が終わり、直ちに地干しにかかる。みるみる色が変わる。明日から梅雨の時期に入りそう。 次に植えるスイートコーンが出番を待つ。

麦架け干し

刈り取りに2日かかった小麦。7日からは梅雨入りしそうなので明日は脱穀だ。脱穀機も引っ張り出してオイルを見て、ガソリン入れて、3発目で始動。掃除したつもりでもあちこちに小麦粒や藁、小片がある。明日は全部開放して落としてから始めよう。

かぶとスイスチャード

21日の大雨によるかぶへの影響はこれほどとは思わなかった。播種40日でこれから出荷が始めようとした時、一番太りだす時に、大雨で地中の水分は飽和状態になり、どんどん水分を吸い上げ、皮が追いつかずにかぶが裂ける、歪むことが起きた。端正なかぶの姿は…

割れた赤かぶでピクルス

出荷できない赤かぶを使って次はピクルスを作る。酢を多めに入れて玉ねぎや白かぶも入れる。これは冷蔵庫に保管する。昨日は長ねぎの定植、成長が揃わず数が足りないが大きくなり過ぎた苗もあり放っておけないくらいに切羽詰まった。今日は小麦の刈り取り、…