日々のくらし米麦野菜 清水農園・厚木

神奈川県厚木市の小農家 都市化の中でチャレンジ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤモリ

この3日夜になるとヤモリが台所のガラス戸に姿を現す。ヤモリは家守を当てて大切にしなくっちゃ。ゆっくり動いたり、ササっと動いたり何か虫を捕らえているんだろう。育苗ハウスにもトカゲが住み着いている。春だなぁ。

結球しなかったレタス

手前は結球しなかったレタス。外葉は炒めたり、スープに入れたりして、中の葉は生食でサラダにするとパリパリして美味しい。炒めるにはレタスやリーフレタスより向いていると感じる。カサが取れて噛むと柔らかい。他にはない食感。まず市場には出回らないし…

今日はかぶとレタス

一昨日からかぶ、昨日からレタス出荷。綺麗な色をしています。かぶの白さに何か薬品がと思う人もいましたが、風に煽られないように作れば真っ白に仕上がり、風に煽られるとこ擦れてあざになるので気を使います。

御嶽神社参拝、熊手をいただき、人里の枝垂れ桜も

コロナ禍で参拝もままならないが、青梅の御嶽神社参拝、熊手をいただきました。野菜の売り上げが伸びますように。道端の無人販売でコゴミを購入。 こちらは檜原村人里の枝垂れ桜。 桜の木の右下はバス停になっている丸太小屋の建物。 農作業で溜まった腰の痛…

早出し狙い枝豆、元気なキャベツ

3月半ばにおつな姫を播き、昨日今日とマルチシートを張った畝に定植した。四つ穴ビニールを掛けて活着促進を図る。80日型ていう6月始めになるが、これは早まることもある。となると田植えとかち合う。どうしよう。 こちらは玉レタス。ぐんぐん大きくなる。 …