日々のくらし米麦野菜 清水農園・厚木

神奈川県厚木市の小農家 都市化の中でチャレンジ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

出こうじ

40度以上を6時間続けていよいよ出こうじ。広げて冷まし外気と差をなくして塩を振る。米6キロにあらしお1.6キロを丁寧に米粒に擦り込み、漬け物用ビニール袋に納めて終了。夜9時半から始めて11時までかかった。 昨年に比べ良い出来。2日目の切り返しでお米を…

米こうじ作り

去年は初日の温度不足だろうか、ホッカイロを保温に使ったのがこうじ菌と酸素を奪い合ったんだろうか菌の増殖不足と最後にミストを噴いたのがいけなかったか腐敗して失敗。今回はコード温度計を入れて、炬燵方式で試す。温風機をつけて初日の温度をあげてや…

雪じゃんよー

遠くに見える丹沢山、蛭ヶ岳にはうっすら雪が。寒い寒いと言ってる間に季節は移ろう。これからネギ、さつまいも、里芋、大豆、黒豆収穫だ。なり始めたばかりのきゅうり🥒が寒さに震えてる。

さつまいものハッとする色

掘り立てさつまいもは深い赤で美しい。掘った瞬間だけの宝物。べにあずまのほっこりは根強い人気があり。 これからカラカラ落花生ナカデユタカの掘り取りだ。雨が続いてなかなか掘れない。無理するとどろどろになる。

今年もくんたん作り

8時に初めて3時終了。このあと水をたっぷり撒いて30リットル、厚いビニールで蓋して3日以上置く。残り火が心配だ。