日々のくらし米麦野菜 清水農園・厚木

神奈川県厚木市の小農家 都市化の中でチャレンジ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ねぎ定植

夏出荷の長ねぎの定植、一次分終了。1600本手植え。目標は3000本だったが及ばす。長くて寒い冬で発芽は良好だったが随分枯らしてしまった。100センチ100粒を目標に播いたが、重なった種の方がばらばらに播いた種より生き残っている。支えあって生き残ったん…

セロリ出荷

春に播種して夏越しに成功したが、秋に露地では生育が進まず困った。ハウスに移してようやく出荷。少し小ぶりだがこれ以上はとう立ちしそう。柔らかい品種で香りも良い。3年目にしてここまで来た。

ブロッコリー、エンデバー

5月採りを狙うブロッコリー🥦チャレンジャー。ようやく伸びてきた。

レタス、キャベツ、リーフレタス定植

去年より少し早くレタス、キャベツ、リーフレタスの順に定植。腰が壊れそう。一本苗はなかよしくんで植え、あとは手植え。そのあとは灌水、土入れを行い、また軽く灌水。最後に農ポリで覆い、紐掛けで風に備える。5月連休まで当地は南風が強い。

トウモロコシ 早出し競争にエントリー

2月に播いたトウモロコシが植え時。 農協からマルチャーを借りて植え床を作り今日定植した。雨が降らないので4回灌水し、夕方穴あきトンネル被せて作業終わり。当地は山から遠いので日照時間が長いので有利かも。400本を予定したが、踏み込み温床の発熱不足…

雪白体菜の漬物

二月漬けた雪白体菜をいただく。発酵が程良く美味しい。

今日から小麦粉販売

ホームベーカリーで香り高いパン🍞が焼ける。夢未市で販売。

じゃがいも植え付け

秋から積んでおいた籾がらととんぷんの堆肥を運び出し。 じゃがいもの植え溝に撒く。3週間の日光消毒から3日前に切り分け、シリカをまぶしたじゃがいもを並べる。一列で100個以上ある。早生のきたあかり、晩生のグラウンドペチカ 、アンデスレッド。さんじゅ…