日々のくらし米麦野菜 清水農園・厚木

神奈川県厚木市の小農家 都市化の中でチャレンジ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スプリンクラー

ほとんど毎日どこかの水やりに追われ、ほとほとまいった。とうとうスプリンクラーを試してみることに。草も生い茂るので本当はいやなんだが。水やりに追われてほかの仕事ができない。後回し。畦畔の草刈り、ヒエ抜き、ホソバミソハキ抜きができない。コンバ…

雨が降らない

梅雨明け以降8月の当地降雨量は15ミリほど。13日に雷雨で10ミリ程度、27日未明に5ミリくらいか。海老名アメダスのここ7年の平均降雨量が193ミリというから13分の1くらいか。畑に水を運ぶ時間が長くて他が進まないし、キャベツやブロッコリーの定植、ニンジン…

箱根登山鉄道の復旧工事

7月23日に復旧開通しましたが、工事はまだ続いています。小涌谷駅から乗ると現場事務所の外壁に災害時の写真と工事進捗の様子、地元白百合学園の子どもたちの寄せ書きが掲げられ、熱い期待が感じられます。12月の閑散期あたりに再度運休させて大掛かりな工事…

かぶねき出荷

相模原一帯で農家の庭畑に植わっていりかぶねき。坊主も出れば分けつも盛んにする。春先いっぽん植えると暮には10本くらいに増える。2、3年前に一度剥いて出したが、柔らかいので形を作りにくくは今回は泥ねぎで5袋出荷。午前中で売り切れました。 トウモロ…

ケールに付くカメムシ

6月あたりからケールに付くこの虫に悩まされた。葉っぱを食べてしまい売り物にならない。ハムシで調べてもわからない。農協のグリーンセンターで聞いたら、同じ問い合わせがあったようでカメムシと即答された。ケールで登録がとれていればスタークルが効くと…