日々のくらし米麦野菜 清水農園・厚木

神奈川県厚木市の小農家 都市化の中でチャレンジ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

秋まきの計画

秋の播種に備えて手持ちの種の一覧を作ってみた。アブラナ科にどうしても偏る。連作を避け、出荷が重ならないようにし、効率的に圃場を使う。9月は稲刈りもあり、播ききれないかも。種の保存期間も重要。ネギは1年しか保たない。

直売所30周年イベント

農協の支所構内にある農産物直売所が開設30周年を迎え今日は記念の大売り出しがおこなわれた。手数料を抑えて価格を下げた。話題になったのは農産物価格が天候の影響か上がっていること。なす一袋300円だとかきゅうり一本50円だとか、それに対してこの直売所…

カラフルにんじんと昆布の佃煮

形の悪いにんじんはいろいろに料理して食べる。ネットで探して佃煮にしてみました。皮付きのまま細切りにして昆布ともどし汁で佃煮に。

セロリ鉢上げ

セルトレイに播いた種から芽がいっぱいでたが、直射日光に当たると枯れてしまう。鉢上げして、葦簀で直射日光を避ける。9月になったら定植予定。90株くらいは作りたい。品種はトールユタ、香りが高く煮物に向く。アメリカのスーパーやコストコはこの品種だと…

今日の夢未市出荷

この夏のビーツは今日で出荷終了。品種はゴルゴ、トキタ種苗のタネで朱赤になり、わぎりすると本当にきれい。カラフルにんじん、スイスチャード。

にんじんジュース

出荷できない形の悪いにんじんでジュースを作ってみようと思った。このミキサーで上手くできるといいんだが。にんじんジュースにはさまざまな期待が寄せられている。がんとか血圧とか、そうしたことも栽培のきっかけだったことを思い出した。

カーボロネロ入りトマト煮

ぐんぐん伸びるカーボロネロと紫にんじん、玉ねぎ、グラウンドペチカジャガイモににんにくの香りを付けてトマト煮🍅完成。

にんじん甘煮

カラフルにんじん🥕を甘煮にしてみた。紫を入れると色が悪くなりそうでクリーム色と黄色をいれ、オレンジ色のにんじんと三色の甘煮。疲れがとれる。

カラフルにんじん出荷開始

5束出荷したが写真は出荷できないにんじん。割れ、また根、伸び不足。上からにんじんに触り、太さを確かめ引き抜くが抵抗があればまた根を覚悟し、なければ伸び不足を心配し、洗ってみてわれがあるとガッカリする。今回で出荷できる秀品率7割程度。肥料や耕…

共同作業草刈り

今日は中干しと同時期に行われる一斉草刈りの日。小雨決行で行われた。カメムシ対策として道路上、水路際の雑草を刈る。一斉にすることで逃げ場をなくすこと、出穂期に田にカメムシが飛び込まないように、居場所をなくすことが目的。多面的機能発揮促進事業…

カラフルにんじんのピクルス

取ってきたにんじん🥕をピクルスにしてくれた。どうすれば写真が映えるか、スマホの操作も教わりながら一枚。15日から夢未市に出荷予定。

カラフルにんじん

そろそろ出荷を始めようかと掘ってみた。やや細いがこれくらいから出し始めないと最終のころは割れてしまう。この春からの出荷で学んだ。早めに出し始め、早めに終了しないと品質は保てない。普通の五寸にんじん🥕は割れ始めた。

丹波黒豆定植

雨が降る前にと昨日11日午後大急ぎで準備し定植。30日に播種、基本は12日から15日目の本葉2葉が出てからだがお天気が優先で臨んだ。ポツポツと降る中、360株くらいは植えた。お正月用によく売れるし、注文もくる。草を抜き、溝を掘り、堆肥とセルカを撒き土…

キャベツの甘酢漬け?

カレーといえば思い出すVANカレーの付け合わせのキャベツの甘酢漬け。学生時代に神田神保町の三省堂あたりの路地にVANカレーというカレー屋があった。付け合わせが福神漬けのほかにキャベツの甘酢漬けがあった。出荷に不安のあるキャベツは自家消費するが、…

落花生土寄せ

これまで落花生の土寄せは三角ぐわで行なってきた。丹波黒豆を定植する前に堆肥を溝施肥するために、管理機を持ち込んだものだからその管理機で落花生の土寄せもやってみた。三角ぐわ用の狭い条間だがなんとかできた。湿気を帯び黒い土をみると落ち着く。

カウカー

中依知の交差点で対向車線に変わったフロントマスクの車がいた。牛の顔のフロントに、まだら模様のパネルの荷台。インパクト満点。

依知直売所、夢未市出荷

キャベツ、ちりめんレタス、ビーツ 、サンチュ、グラウンドペチカ(ジャガイモ)を出荷。これから草取り。11日間も雨の☂️降る日が続き草は元気いっばい。

中干し開始

5月末に田植えが終わり、35日経過して中干しの時期になった。役員総出で作業開始。予定は1週間だが梅雨は下旬まで続くというので延びそう。出穂までに一番水が必要な時期も迫る。来週には多面的機能交付金の事業で一帯の草刈りを総出で行う予定。

グラウンドペチカ出荷

グラウンドペチカがポップのせいか売れたので気分がいい。かぶはカブラハバチに食われて見栄えが悪い。グリーンボール、グリーンリーフ、スイスチャードも夢未市に出荷。