日々のくらし米麦野菜 清水農園・厚木

神奈川県厚木市の小農家 都市化の中でチャレンジ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ピカソ ゲルニカ タピスリ

雨が降るというので軽トラを駆って高崎へ。群馬近代美術館では今日までピカソのゲルニカのタピスリを展示しているという記事を見て行こうと思った次第。1階にはうるわしき薔薇として絵画展示している。タピスリは2階に上がり一番奥に掛かっていた。絵画と同…

無花果好きだよと言ったら

健康診断の帰りに同行の方から無花果食べる?と聞かれ、好きだよと言ったら… 畑から帰ったら30くらい頂いた。干天に土砂降り。レシピを調べ、ドライフルーツにしていただきます。トウモロコシも出荷中は販売できない奴がいっぱい。干天に土砂降り。 160度で1…

雨上がりに播種

懸案のしずはまキャベツ 、豊秋白菜、緑嶺ブロッコリーを播いた。ブロッコリーは芽が出るまでは涼しい場所でとある。家と物置の間は風が通るので気化熱で涼しいと期待できる。夏の播種は定植時期に雨が期待できる頃合いがよいのだが。雨が降れば稲刈りができ…

ピーマンのチーズ詰め、肉巻き

今年のピーマン🫑は大き目にして出荷。売れ行き好調。大きい方が調理が楽だからか。今日はチーズ詰めの肉巻き。オーブンで焼くとワイルド。ビールにあう。

接木きゅうりは元気

左は接木きゅうり、右は自根きゅうり。接木きゅうりは一月半経ってもまだまだ成る。最初はうまく行かず心配したが丈夫。秋も接木を取り入れようと思う。

ふわとろ白なすのピザ

うまい。種屋さんに褒められそう。特長を存分に活かしている。

ゴキブリダンゴ作りました!

前に農協の講習会で習ったゴキブリダンゴを作りました。暑いと出てくるゴキブリ、見かけることが増えてきた。雨降りで体を休めて午後からダンゴ作り。ホウ酸が足りないかなと思ったら20%位がいいというページを見つけて、玉ねぎを擦り、小麦粉、米ぬか、砂糖…