日々のくらし米麦野菜 清水農園・厚木

神奈川県厚木市の小農家 都市化の中でチャレンジ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ビーツ 茎のきんぴら

出荷するためにビーツの葉茎を整えていると切り口から甘い香りが漂ってくる。そこでビーツ茎のきんぴらを作った。ビーツは葉茎付きで夢未市とグリーンセンターで販売中。

リーフチコリの脇芽

脇芽をかいていたら結構いい形のチコリが現れた。種の袋に書かれた姿そのもの。言ってみれば白菜の芯。

リーフチコリのクリームチーズのせ

我が家のリーフチコリにクリームチーズを載せました。色合いはいかがでしょう。緑色は外側で紫が内側です。

今日の出荷

長ネギ、サラダケール 、ビーツ 、さがみグリーン、カーボロネロ、リーフチコリ。 ビーツは2種類、デトロイトダークレッドと鮮やかな赤のゴルゴ。

お彼岸お中日

今日も風が強い。ビニールトンネルが吹き飛ばないか心配。今朝はリーフチコリ、セロリ、カーボロネロ、サラダケール 🥗、さがみグリーン(カラシナ)、ビーツ 、小松菜を出荷。

お誕生日ケーキと野菜、荷姿

66歳を迎えました。最近、出荷の荷姿が気になり始めました。市場で鍛えていないのでどこがポイントか掴みにくい。すっきり、衛生的。その野菜の旬の姿、丈、太さなど、各地の青果市場の規格を見て参考にしていますが、西洋野菜はそれもないので手探りです。

お誕生日デザート

綾瀬にある大衆びすとろボナミでお誕生日プレゼント、チョコレートケーキ、飴細工付きでいただきました。食べるのがもったいない。 ランチはペンネとひき肉、ひよこ豆、レッドビーンの炒め煮?隠された味がいろいろあるようで美味しい。カフェオレにはクリー…

もう紅こぶしが咲き始めた

今朝は朝から快晴。紅こぶしが大山をバックにきれいに映えている。

ポップ更新

ポップを書き散らしてきたが、名称を統一する機会に印象付けを狙って黒字に緑の縁取り、芋は赤字に黒の縁取りに揃えようと思って手をつけ始めた。縁取りすると見やすいという効果を期待してのこと。独りよがりか普遍的なことか。豆は何色にしようか。年齢重…

ニシユタカのコロッケ

秋作のニシユタカがコロッケになった!70個

出石(いずし)皿そばは美味い

城崎そぞろ歩きの最中、出石そばの看板に惹かれて入る。5皿をそれぞれの薬味でいただく。最初はつゆそのもので、次はねぎと大根おろしで、わさびで、長芋で、最後はたまごをといていただく。おかわりは2皿頼んでこれもつるりといただく。

余部鉄橋、夢千代日記

3月に入り、種まきを進め、今日は余部鉄橋見学に来た。小学生の時以来の関心をこの見学で実現させたいと遥々来た。鉄骨構造のトレッスル橋、橋脚はアメリカ製、橋桁は神戸製と展示がある。現物は偉容を誇る。丸太で足場を組みながら建設したであろう職人の写…

3月は種まき

3月になりだんだん暖かくなるので種まき開始。セロリアックはフランスの方から聞いて知った野菜。セロリとゴボウを合わせた味という。セロリなので種が細かく注意してまいた。風はきんも。