日々のくらし米麦野菜 清水農園・厚木

神奈川県厚木市の小農家 都市化の中でチャレンジ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新ごぼう

今年から新ごぼうは短根種。空堀りしたのでスッと抜ける。細いものが倍近くある。新ごぼうと豆腐の味噌汁は好物。香りがいい。畑は黒土でできるごぼうは香りが強い。

蒸しトウモロコシ

今日でトウモロコシの出荷を終えた。金曜日から4日間300本くらいか。夏は暑さのため先端不稔が出やすく、虫の総攻撃も受け、おまけに日照りが続くと太らず作りにくい季節。お盆にトウモロコシがないのも寂しいので作っているが今年は他に出荷者はいない。虫…

トウモロコシのバター炒め

今回収穫すると2割は虫食い。出荷できない。雄穂がでたあとの薬剤の選択に誤りがあったかもしれない。フェニックスを使えばよかったと思われる。虫、アワノメイガが髄に入ったら薬剤はなかなか効かない。そんな虫食いトウモロコシも粒にして美味しく食べられ…

セロリの鉢上げ

セロリの夏越しはハードルが高い。一昨年はあまり暑くなかったせいか成功。去年は暑くて失敗した。今年はセルトレイの夏越しから鉢上げして夏越しを試行してみる。風通しのよい場所に置いて気化熱で温度を下げるようにしているのも今回から。

秋取りきゅうり発芽、初冬取りキャベツ播種

きゅうり順調に発芽。素晴らしい。きゅうりはまず発芽は揃う。 こっちはキャベツ。大体8割発芽、セルトレイ一つはふた粒播きにしてみる。今朝出荷の途中、田んぼに寄ったらヒエが穂をつけ始めてた。熱中症警戒アラート発令だが、出荷休んで早朝ヒエ取りする…

過熟ピーマン佃煮

取り遅れたピーマン、こどもピーマンを使って佃煮作り。細かく刻むのに時間がかかる。おまけにピーマンの表面は滑るので気をつかう。

割れミニトマトはピューレに

4段目5段目となる位置が上がるにつれて割れがひどくなり今ごろになって雨除けビニールを張る。時すでに遅く、大量に割れミニトマトが発生してしまった。なので今年3回目のピューレ作り。手間がかかる。このあとはトウモロコシを見に行こう。ハクビシンと台風…

畝間、株間の草取り

草取りは後でと思うがやらない。結局大変なことになる。自分からまいた種ならぬ雑草。草取って、培土かけて今日2回目の草取り。落花生は花が潜り始めるので慎重にやる。

銀線マクワウリ

8株作ってこれが一番きれいなマクワウリ。ほのかに甘い。上品な甘さといいたい。三年目でなんとか食べられる。 ところで直売所で買ったシャインマスカットはとてつもなく甘い、驚異の甘さ。今年は食べてみようと買った次第だがなるほど評判になるはずだ。生…

吉兆かな

厚木市温水にて