日々のくらし米麦野菜 清水農園・厚木

神奈川県厚木市の小農家 都市化の中でチャレンジ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

畑の残りものと土壌消毒

畑に残っていたセロリをベーコンと炒めて食べた。外葉は霜にやられてぶよぶよ。シャキンとした内側の茎をベーコンと炒めると美味しい。 続いてキャベツの甘辛煮。暖かいうちが美味しい。当たり前か。 来月植えるジャガイモの植え床作りに、レタスの植え床作…

キャベツ出荷

暖かくなってきたのでキャベツのトンネルを外してみた。2月始めに見たときはアオムシが発生していたので薬剤散布、核菌病の株は取り除いたがまた発生、アブラムシも見かけた。冬は寒いのでビニール掛けっぱなしにしてしまうと気付くのが遅れる。蔓延する前に…

ビーツ、セロリ沢山のミネストローネ

にんじんの種まきをしようと前作を片付けた。前作はビーツとセロリ。これをふんだんに使ってミネストローネを作った。うまい。 寒さにかまけてかぶの間引きをしなかったら俵型に変形してしまった。これでも間引いて甘酢づけにすると形関係なく美味しい。かぶ…

底面給水

グリーンボールの種をまき、培土はからからで上から水を撒いても弾く。底面給水を試してみた。じんわりと浸みていくはず。128穴のセルトレイ2枚で種が終わった。ブランド種(?)は種数が少ないと知る。6月出荷予定。種を買い足さないと。

ねぎ種まき 夏扇パワー

ねぎの種まきは初めて。種を注文して、元肥を振り、苗床を作り、しばらくビニール被せておく。種苗会社のチラシを頼りに10センチごとに1センチの深さに溝を切り、1センチ毎に種を播く。これができないのでラップの箱で写真のように種まき器を作ってみた。指…

植え込みポルシェ

近所のポルシェの店の前を通ったら黄楊を使ったカレラ911の植え込み発見。当然だが手作り感満載。

ちりめんレタスとミニキャベツ出荷

ようやく出荷にこぎつけました。寒いとキャベツはとんがってくるようです。巻きが緻密で思いがけずずしっとくる重さになりました。ちりめんレタスはドーム状で包装しずらい。浅い袋がほしいが既製品では見当たらない。産地は特製を使っている。ちりめん状を…

種子法廃止と日本の農業

山田正彦さん(元農林大臣)の講演会が厚木市農協を会場にして開催された。会場は満員、市民も関心高い。主催は日本の種子を守る会。TPP発効が昨年12月30日。この前から現在以降も安倍政権のもと、企業が世界一自由な活動を保証し、市民・労働者・農民の権利…

作付け計画

この3月で42年の勤めも終わり、農業に専念する予定。いくつか目標を立てて実行する。まずは健康で丈夫な身体。売り上げを100万にする。そのために圃場の拡大と作付け計画、技術を磨くこと。農協に相談して作付け計画の見本を貰い、圃場の特性を探り、輪作の…

乾燥いも

寒波がきた。今日は一日曇りか雪、明日からは晴れそうなので乾燥いも作り。30分くらい蒸して皮を剥き、8ミリ厚くらいに切って2日間干す。干しすぎると固くなる。甘みが増して美味しい。たまにあまり甘くならないのもある。

顔真卿展

書家というと王羲之くらいしか知らないが温かみのある書体はそれ以降の書家が創りだしたものということがよく分かりました。毎日丁寧に字を書こうと思います。祭姪文稿は会場内で30分待ちでした。 会場内で唯一撮影できる巨大な拓本。

レタス

冬場のちりめんレタスはロゼッタ状に広がりガサがあり袋に入らない。無理すると痛む。袋に入れるために葉を落とすのもなあ。玉レタスのように包むか。ねぎと豆は相変わらず出荷。

キャベツ断面

ミニックスを作っている。ボールキャベツの一種。葉ががっちりしているので一枚一枚は剥がれない。調理する時はざく切りにする。直売所で売るときに断面写真を付けたらどんな反応になるか、興味がある。チップバーンがあるとクレームがつきそうでイヤ。生理…

試し採り

赤かぶ、ちりめんちしゃ、金町小かぶ、キャベツを取ってきた。 赤かぶは最初は根が伸び続いて太るようだ。とんがったものばかり。赤い色がきれい。ちりめんちしゃとキャベツ800グラムは出荷できる。美味しそう。冬場のかぶはトンネル栽培なのでおろ抜きが疎…

ねぎ月間

今月はひたすらねぎ出荷。今日19袋。太め、細め、どうしてもボリュームで値をつける。これからトンネル用石拾い。午後は生産組合総会。農協組合員の集まり。いろいろ動きがありそう。

ねぎと豆

寒さが続く。暖かい鍋や炒めものにねぎ好評。最近は焼きねぎも流行り。400グラムから500グラム越えまで。小豆ささげもこれからの季節の祝いもの、あずきご飯、ささげご飯、赤飯に。大豆は味噌作りや筑前煮に。 寒さが続くと思ったら、月曜日は一転して暖かい…

雪の大山、丹沢

こういう景色だと白馬乗鞍と変わらないと前に言われた。雪が降れば、春が一歩ずつ近づいてくる。今朝にんじん、キャベツの種まきの時期を確認した。