日々のくらし米麦野菜 清水農園・厚木

神奈川県厚木市の小農家 都市化の中でチャレンジ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

稲作開始 、籾消毒から開始

去年から神奈川県の推奨米はるみを栽培している。今年の目標は玄米で8俵半、一等。去年は倒さないように肥料少な目、結果8俵に届かなかった。センチュウや害虫の防除は欠かせない。

今朝の夢未市出荷

自慢の小麦ユメシホウを強力粉として販売。サラダケールを始め、生産履歴記帳用紙を出力。ビーツやスイスチャード、トレビスはまだ一般用紙で記入とのこと。トレビスはキャベツと混植して蝶々よけにしようと思う。

小麦の花懸け

先々週から出穂が始まった小麦。今朝見に行ったら花が咲き始めていた。今夜は雨と☂️予報がでているが稲の受精のように朝の一瞬なら影響はないんだが。今朝はジャガイモの発芽にばらつきがあり買い足したメークインの植え付け。帰って気になったサラダケール…

ねぎの播種

2月に播いたねぎ苗だが思った本数が揃わず足りない。播き直してみた。間引きが苦手で、1センチ毎に一粒播こうと手作りの播種器を試してみる。細い竹ひごでとんとん叩いて揃え、一粒ずつ落とす。長さ8メートルに12.5センチずつ条を7つ刻み、5600粒播く計算に…

ポークビーンズ

里芋の種芋をあげたお礼に豚肉をいただき、たまねぎとにんにくは貯蔵品、香りづけにセロリを畑からとってきた。白いんげんは去年会津に行ったときに道の駅で買ったもの。明日いただきます。 午前はねぎの苗床作り、落花生の植え床に肥料と有機石灰を撒き、午…

ジャガイモ、にんじん発芽、麦出穂

ジャガイモ🥔ですとろいやだんだん株が大きくなってきた。 にんじん🥕も芽でたいシートを剥がして不織布を掛ける。 麦の出穂が始まった。刈り取りは6月始め。

里芋芽出し

3月末に地中から掘り出した里芋をようやく芽出しに取り掛かる。もみがらくんたんを敷き、里芋小芋180個と親いもも20個並べてくんたんで覆い、ビニールを掛ける。晴れたら外すが夜は掛ける 。 午後はレタス定植。

キャベツ定植

7日日曜日に本葉2.5から3 のキャベツを定植した。7時までかかって不織布を掛けて終わらせ、あくる日は雨。不織布がめくれ上がり、掛け直しを2回。不織布はベタ掛け用と知る。苗は植え穴に深めに落とし、風で煽られて断根しないようにしたら、マルチの下に苗…

トレビス・ちりめんチシャ

21日にトレビスの種を頼んでようやく入荷した。20粒で432円。秋まきがよさそうだが何粒か播いてみようと思う。暑さが苦手のよう。これからの季節はちょっと冒険。 リーフレタスはいつものちりめんチシャ。育てやすい。玉レタスは結球し始めると中がどうなっ…