日々のくらし米麦野菜 清水農園・厚木

神奈川県厚木市の小農家 都市化の中でチャレンジ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サラダ菜サンタクララ出荷

夏の暑さを乗り越えたサラダ菜出荷。さて売れるでしょうか。スーパーには高原レタスが並んでいます。

籾摺り

物置を建て替えて土間コンクリにして乾燥機、籾摺機、選別機の順に流れを作る。土間コンクリは機械の移動が楽で助かる。心配した乾燥機の排塵ダクトも本家から22度半のエルボーを貰い完成した。 綺麗な玄米が並んでいます。日本海に進むとみられた台風が本州…

2021年稲刈り開始

なかなか刈っている最中の写真は撮れないが、大山の稜線とコンバインのオーガのとんがりが合うかな。これは依頼の稲刈り。台風が来そうであちこちで刈り始めた。 稲刈り前に小松菜やかぶの種まきを終わらせないと出荷が途切れるし、キャベツやブロッコリーの…

夏ねぎ終了

9月から直売所出荷を始めた夏ねぎ。33メートル分2作も明日で終了。雨にたたられて☔️手間かかった。出せば太さが揃っているので人気がある。課題は苗の歩留まりを良くすること。そうすれば夏ねぎの後ブロッコリーをいっぱい作れる。今回は残り2作は初冬か年明…

ねぎと水餃子のスープ

ねぎの葉身にいっぱいあるゼリー状の物フルクタン。多糖質の液だかこれをいっぱい入れたスープは粘り強くなりそうでチキン味によく合う。

さやいんげん定植

夏きゅうりの後にさやいんげんを定植した。秋雨で肌寒いが雨除けハウスで元気に育ってほしい。 これから小雨の中ねぎ掘り。涼しくて助かるが長引くと稲刈りが心配になる。その前の秋きゅうりの定植、キャベツ、ブロッコリーの定植、カブの播種も控えている。

レタス催芽を保冷庫で

秋取りレタスは夏に播く。ただし夏は暑いので発芽が悪いので種を冷蔵庫で冷やして播くが濡れた種は播きにくい。お米が空く保冷庫で播種済みのセルトレイを去年冷やしてみたところ発芽が揃った。今年も冷やし中。ただ今は秋雨最中で25度に届かない。秋野菜も…