日々のくらし米麦野菜 清水農園・厚木

神奈川県厚木市の小農家 都市化の中でチャレンジ

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

餅つき

昔ながらのお釜と蒸籠、俺と同じくらいこの家にいそう。桜皮も痛んでいるが息が漏れていないのでもうしばらくつかえそう。 米麹作りと味噌作り、餅つきで薪を結構使った。集めておかないと。

飢饉

夏の暑い時期を避けて9月半ばに植えたじゃがいも。秋も暑い日が続くとみたが今年は短く、11月14日には早霜が降りた。 種芋分の収量しかない。これが飢饉なんだろう。お米は良かったのでじゃがいもだけ不作ですんだが。

まぜまぜ

餅つき機で大豆をすり潰し混ぜて味噌玉に。桶に投げ込み塩で蓋しつてあとは待つ。はるみの米麹6キロ、青大豆6キロ半、塩4キロで今回作った。

味噌作り大豆を煮る

収穫した大豆は6キロ半ちょっと。お釜ふたつでこの殆どを煮た。米麹は6キロで作ってあるのでほぼ半々になる。塩をいくら入れるか。麹香が強い味噌になりそう。 結局6時間かかった。庭の菊やら落ち葉、気になっていた黄楊を切るのと同時進行。薪を結構使った…

足踏み脱穀機購入

大豆の脱粒を叩いて始めたが、時間ばかりかかり終わらない。仕方なく足踏み脱穀機を購入した。乾燥は充分なせいか枝が折れて豆殻も飛びクズが多い。なんとか半日で終わった。日照りと高温、暑さに負けて殺虫剤散布ができなくで収量は去年の4分の1。熱中症に…

大豆黒豆乾燥中

いろいろ調べてみた。雨除けハウスで積み上げて乾燥させるのが現状では一番手がかからないやり方かと思う。1週間くらい置いてあとは気長に叩くか。脱粒機が借りられれば早いんだが。今年は夏が暑すぎて防除もままならず虫食いが多い。