日々のくらし米麦野菜 清水農園・厚木

神奈川県厚木市の小農家 都市化の中でチャレンジ

落花生定植終わり

f:id:shimizufarm:20190516125928j:image

    おおまさりを318株、我が家のこれまでの落花生を510株を定植した。おおまさりは発芽率7割、これまでの落花生はほとんど発芽した。播種前の水を含ませるかなどやり方はいろいろ。種苗会社は腐るから水を含ませないという。教科書通りに何回か進め、土地にあったやり方はそれからだ。

    と思ったが、夕方小麦の赤カビ病防除の帰りに立ち寄ったらカラスが一羽植えたばかりの落花生の株を啄ばんでいた。5株やられた。明日朝、対策を取ろう。防風ネットを被せるのが適度に重みがあっていいということを岩手の農家のブログで知った。有難いことです。鳥追いのネット掛けるのは半日かかる。