日々のくらし米麦野菜 清水農園・厚木

神奈川県厚木市の小農家 都市化の中でチャレンジ

トウモロコシ茎片付け

f:id:shimizufarm:20190825204209j:image

f:id:shimizufarm:20190825204234j:image

   8月13日に出荷を終えたトウモロコシ。引き抜いて隅に積んでいたが、軽くなったと束ねてネギ、黒豆の脇に積む。作り終えたトウモロコシの後処理はいろいろ考えた。チッパー シュレッダーで細かくして堆肥にしたかったが機械がない。買えば7、80万かかる。穴掘って埋めると粗大有機物質として有用だという。去年は40本埋めてその上にビーツ作ったらよくできた。しかし600本以上あり、またその上に作るものも思いつかない。埋めると窒素飢餓も心配。そこでネギのうえ溝と黒豆の畝間に置くことがいいとネットで見つけて試してみることに。この畑は土が硬いので物理性の改善の意味もある。収穫が終えたらトラクター🚜ですき込む。