日々のくらし米麦野菜 清水農園・厚木

神奈川県厚木市の小農家 都市化の中でチャレンジ

かぶねき出荷

f:id:shimizufarm:20200815132225j:image

  相模原一帯で農家の庭畑に植わっていりかぶねき。坊主も出れば分けつも盛んにする。春先いっぽん植えると暮には10本くらいに増える。2、3年前に一度剥いて出したが、柔らかいので形を作りにくくは今回は泥ねぎで5袋出荷。午前中で売り切れました。

f:id:shimizufarm:20200815133308j:image

 トウモロコシは若すぎるくらいが甘みが強い。適期を過ぎると直ぐにシワになる。梅雨明けから灌水を1日おきに続けて今日出荷。6月13日播種から64日目の出荷となり、もともとは84日型なのでこの差はなんなんだろう。

 一昨日雷雨があったので昨日は出荷を休み、装置から追肥に土寄せと励んだ。今日は暑すぎるので休み。