日々のくらし米麦野菜 清水農園・厚木

神奈川県厚木市の小農家 都市化の中でチャレンジ

クリスマスイブは自家野菜で

f:id:shimizufarm:20211224204319j:image

  ポテトツリー🎄は今年始めて作ったじゃがいも・さんじゅう丸でできている。さんじゅうは長崎県育成のじゃがいも、癖がなくなんの味ということもないが美味しい。美味しいじゃがいもを評するのに、栗がよく引き合いにだされる。いわくキタアカリやアンデスレッドは栗じゃがいも、グラウンドペチカは栗とさつまいもとじゃがいもを足した味といわれる。どちらでもないが美味しい。足元はレタスとセロリの芝生。

f:id:shimizufarm:20211224204327j:image 

 こっちはトマトとうずらの卵のサンタさん。これは買ったもの。無加温のハウスでトマト栽培は11月が限界と今年作ってわかった。初氷の朝、寒さで枯れた。立ったまま萎んでいくようでなんだか切ない。