日々のくらし米麦野菜 清水農園・厚木

神奈川県厚木市の小農家 都市化の中でチャレンジ

白小豆の栽培、花が咲かないのは作型の間違いか

 

f:id:shimizufarm:20170717205912j:plain

 勧められて白小豆にチャレンジ。確か連休前後に播種し、定植したが7月になっても花が咲かない。在来の小豆は白みがかった黄色の花をつけ始めたがいくつか白い小さな花をつけたにとどまっている。種の袋には夏小豆の作型が収量が多いとあったので従った。花が咲かないことには実もつかない。改めてネットで岡山県井笠地域の作型を調べると秋小豆の作型である。7月9日と今日17日に24ポットずつ種を播いた。9日のものは本葉が出始めた。播種の1週間の違いや芽出しの技で大きく収量も変わるという。上品な味を楽しみにしよう。